特急「利尻」寝台指定券

20060613

札幌~稚内間の特急「利尻」の寝台指定券です。
もちろん今は廃止されてありません。
このときは連れと2人で「北海道ペアきっぷ」のグリーン車用を使っています。グリーン車用は道内夜行の寝台も利用でき、このときに発行されるのが寝台指定券です。

さて、今回2枚ありますが、上と下では少し体裁が違います。
下の寝台指定券には禁煙マークの右横に謎のマークが・・・
これが「女性専用席」を示すマークです。文字ではっきりと書かれていませんが、このピクトグラム、言われてみればスカートを履いた女性に見えなくもない?
道内夜行の寝台車は13番~14番区画の一帯が女性専用区画として整備され、ピンク色の女性専用の文字が入っています。
最近は女性専用席を連結した夜行列車も珍しくなくなりましたが、このように設備で分けるケースと、列車名ごと分けるケースがあります。

冬場の道内夜行はやたら暖房が効いていて暑いのですが、いつの間にか冷えてしまい。毛布が手放せなくなることが多いです。
朝、下車すると寝ぼけ眼に強烈な冷気が顔を突き刺し、一気に目がさめます。
この日はしばらく稚内ドームなんかを散策した後、稚内の全国犬ぞり大会観戦に出かけました。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です