「赤塚(偕楽園前)→日立」自由席特急券

20060414

あら、文字が消えてる・・・・。
というわけで再設定です。なんか不安定なココログ。最近直ったらしいので一度リフレッシュしてみようか。

さて、今回は偕楽園から日立までの自由席特急券です。
偕楽園からのはずが、赤塚からに。これは偕楽園は臨時駅で営業キロが設定されていないため、ひとつ手前の赤塚からになるというルールがあるためです。

偕楽園駅は梅の時期のみ開設される臨時駅で、下りしかホームがありません。このため、偕楽園から上野方面は一度水戸まで出てそこから上野方面に向かうことになります。
ホーム自体シンプルでプレハブのきっぷ売り場がある以外は屋根はありません。
当然こんな駅にマルスがあるわけないのですが、開設期間中はノートパソコンとPOSを使って簡単な乗車券、特急券等を発券することができます。今回はこれで発券した乗車券で、券面がやや緑かかっているのが特徴です。

20060414_2

肝心の偕楽園の梅ですが、この日自体は絶好の行楽日和だったのですが、まだ梅は早すぎました。
一部でちらほら咲いているのですが、梅の観賞というのあまりにも寂しすぎ。

もっとも屋台とかも大量で出ており、花見客でにぎわっていました。
園内では野点とかも催されていましたが、この咲き具合ではやや寒々しかったかも。

なお、この記事は「吾輩はヲタである。- 偕楽園発の特急券」にトラックバックしています。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です