道北一日散歩きっぷ

20060411

道北1日散歩きっぷです。旭川近辺のJRの普通列車が1日乗り放題です。
利用当日のみの発売で、前売りはありません。きっぷにはこのように大きく赤い文字で日付が入っているのが特徴で、一目で日付がわかるようになっています。

また、青春18きっぷと同じく、料金加算しても特急には乗れません。このため、普通列車の本数が少ないこの地域では、使うのもあらかじめ計画を立てないと大変です。
もっとも、値段の割にはエリアは広く、特に旭川~音威子府は2730円、旭川~天塩中川は片道3150円と、北方向は片道乗るだけであっという間にモトが取れてしまいます。旭川~留萌ですら往復3200円。
ホリデーパスなんかは、東京からだと往復で端の駅まで行ってようやくもとが取れる程度なため、この感覚でいくと普通列車が少ない分使えねえ・・・と錯覚してしまいそうですが、素直に数字で出すと、北海道の広さに改めて感心するばかりです。

さて、今回はこれで軽く富良野線を乗ってました。
しかし、早朝というのもありますが、オフシーズンの富良野線はまるでイメージが違いますね。
いつも観光客でにぎわっているイメージしかもっていないため、閑散として富良野線は少々新線に感じました。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です