特急「北陸」寝台指定券

20060325

首都圏往復フリーきっぷ」での東京行きですが、行きは寝台特急「北陸」のB寝台ソロを選択。
というか金沢駅で「北陸」を使うというと、有無を言わさずソロが発行されるようです。
そこで発行されるのが寝台指定券(B個)というもの。いわゆる指のみの寝台版にあたります。
また、個室なので細長い120mm券になります。

さて北陸のB個室ソロですが、個室内では立ち上がることはできず、やや狭い印象が。
それでもプライバシーが保てるのはいいでしょう。特に荷物が多い場合、開放式寝台に比べて格段に荷物の管理が楽になります。

車掌さんが登場。カードキー入りますか?といわれたのでもちろん「はい」。
「北陸」は走行時間が短いために寝るだけの人が多く、カードキー自体があまり必要になるケースが少ないのだとか。
ただ、これは持ち帰り自由なので記念にもらったほうがいいと思います。
20060325_2

さらにシャワーカードを購入。カードキーと同じく「北陸」オリジナルデザインのもので、こちらもいい記念になりそうです。

シャワーを浴びてすっきりリフレッシュ。気がついたら午前0時を過ぎており、急速に睡魔が襲ってきたのでそのまま爆睡してしまいました。

気がついたら既に大宮を過ぎており、終点の上野はもうすぐ。
あわてて着替えて下車の準備です。でもまだ6時台。やっぱり「北陸」は走行時間的に寝不足になりそうな感じで、正直もう少しゆっくり走ってもいいのに、と思いました。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です