特急「かもめ9号」九州ネット早特7

特急「かもめ9号」ネット早特7
九州ネット早特7のきっぷと指定券。乗り遅れ厳禁。

JR九州のインターネット予約サービスでは、ネット予約専用のきっぷが多数発売されています。
JR九州の在来線では、大きく3種類のネット割引きっぷが発売されています。

九州ネットきっぷ

□自由席・指定席・グリーン席を発売
□当日まで発売
□席数制限なし(指定席満席まで発売)
□受取前は変更自由

九州ネット早特3

指定席・グリーン席を発売
3日前まで発売
席数制限あり
□受取前は変更自由

九州ネット早特7

指定席を発売
7日前まで発売
席数制限あり
変更不可

とまあ、こんな感じで下にいけばいくほど安くなりますが、どんどん制限が厳しくなっていきます。

ところがこれ以外に「九州ネット早特7」特有の条件があり、指定列車以外の乗車は一切認めないというものがあります。要は乗り遅れたらその時点で紙屑ですよってことです。。。
券面にわざわざ強調して記載するあたり、勘違いする人が多いのでしょうか。

逆に「九州ネット早特3」「九州ネットきっぷ」は指定席・グリーン車の場合、別途特急券を買うと乗車可能です。
乗り遅れ厳禁は割とプレッシャーかかるので、利用の際は時間にゆとりをもって行動しましょう。

2022/09/13追記:

何気にJR九州のサイトを見ると、乗り遅れ時は別途特急券で乗車できるとあります。

でも券面には

「指定列車以外は別途乗車券特急券が必要」

とあるので、なんか矛盾してます。
念のためご案内を見ると。

ご案内券
九州ネット早特7の「ご案内」には(運賃部分のみ有効)の文字が

どっちやねーん!!!

とりあえず乗り遅れたらどうなるかは保留で・・・。でもいらぬトラブルを招かないためにも乗り遅れは絶対避けましょう。。。

なお、西九州新幹線開業と同時にこのきっぷの博多~長崎間の発売は終了し、かわりに「おためし!かもめネット早特7」が発売されることになっています。

高架化された長崎駅

長崎駅に停車中のかもめ
長崎駅に停車中のかもめ

長崎駅は高架になっていました。すでに九州新幹線のホームは作られ、今までの印象から一変。
しかし、在来線ホームに「かもめ」の787系や885系が入るのは西九州新幹線開業までで、それまでの短い間だけこのような貴重な姿を見ることができます。

しかし、なんというか、雰囲気が熊本駅に似ているというかなんというか。
個性がないとも言えますが・・・

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です