蘭越駅入場券・他

20120209
北海道には硬券入場券発売駅が結構残存しています。
具体的にどの駅かというのは割愛しますが、蘭越もそのうちのひとつです。
本来無人駅(簡易委託は無人駅扱い)なのに、観光用でもない入場券があるのは謎ですが。

もっとも蘭越はJR駅でJRの硬券乗車券が残る貴重な駅でもあります。
20120209_2
数年前訪問したときは数口座ありましたが、乗車券の返納や、完売などで、現在窓口に残る硬券乗車券の口座は小樽行きの小児券のみ。
基本的に入場券以外は乗らないきっぷは買わないポリシーを持っていましたが、さすがラス1だと思わず手が出てしまいました。
B型硬券である入場券に比べて、やや天地方向に大きめなA型硬券なのは51km以上だからでしょうか。(かつては51km以上が有効2日、途中下車可能だった。)
A型硬券のサイズは現在の自動券売機券と同じです。
しかも、平成の世も24年経ってもまだ硬券乗車券が残っているんですね。

—-
他にネタもないので、食い物の話題でも。
蘭越に行く途中で余市で下車。

目的はしばらくご無沙汰していた駅前の柿崎商店。
人気はホッケ定食ですが、私の好物のいくら丼は前回訪問時580円から880円に大幅値上げ。(まあいくら自体今年は暴騰したのもありますが・・・)
まあ普通の店でいくら丼頼むと1000円超えるので、決して高いわけじゃないのですが、以前を知るだけに観光地化したなあ、としみじみ。
そのかわり、いくら増量のオプションがついており、100g630円。
なので、100g追加を頼みました。

20120209_3

100g増量のいくら丼はさすがに圧巻です。
家ではたまにこういうむちゃ乗せすることもあるのですが、店でここまで豪快に載せてくれると感動します。

ご飯はいくらの山を掘り起こして出てきます。。。
ちょっと高いですが、いくら好きな方は一度お試しあれ。まあ1510円だと、ちょっと高級な店だと普通の値段ですが・・・

—–
(お知らせ)
すっかり忘れてましたが、spamも減りましたので、コメント投稿時のメアド必須制限を解除します。

この記事をシェアする:

「蘭越駅入場券・他」への3件のフィードバック

  1. 突然のご連絡大変失礼いたします。
    初めてご連絡させ頂きます、旅休ドットコムの谷川と申します。
    この度、弊社では国内旅行情報サイト「旅休.com」を2月下旬にオープンさせていただくことになりました。
    それに伴い、ブログポータルも開設いたしますので、
    是非貴ブログを掲載して頂きたいと思い、ご連絡させて頂きました。
    掲載もちろんは無料ですし、貴ブログのアクセスアップにもご協力させていただけることをお約束いたします。

    ☆ご掲載に関しましてご興味がおありの場合、下記よりご登録いただけますのでよろしくお願い致します。☆
    ↓↓↓
    http://tabikyu.com/blog/form/index.php

    (※掲載にあたっては「旅休.com」のトップURLをリンクしていただきます。)

    その他ご不明点ご質問などございましたらお手数ですが
    下記連絡先までお願い致します。

    また弊社フェイスブックもございますのでコメント等もいただければ幸いでございます。
    ↓↓↓
    http://www.facebook.com/pages/旅休com/138314426278929

    【運営会社】
    デジタルゲートオンライン株式会社 
    担当 谷川
    メール:tanigawa@dgo-inc.com
    電話:03-5777-0395 
    WEB:http://tabikyu.com (2月下旬オープン予定)

  2. ブログの再開を心待ちにしておりました。体調にはお気をつけください。
    蘭越駅は、写真のきっぷの日付のおおよそ1週間前に私も行きました。硬券が残る駅だとは聞いていましたが、思案したあげく買わずにそのままそこからバスで移動しました。
    その時も雪の影響で鉄道に大小の遅れが発生し、旅行予定がかなり狂いましたが、管理人様が旅行された時は大丈夫だったのでしょうか?

  3. >通りすがりさま
    ありごとうございます。
    雪自体は結構降っていましたが、幸い運休などにはあたらず問題はありませんでした。

    まあ往復千歳まで飛行機ですし、北海道はそうそう止まらない・・・と思ってたら、私が訪問した前後で岩見沢あたりで大雪になって悲惨だったそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です