新宿から黒磯を結ぶ特急「ホームタウンとちぎ」のグリーン券です。
かつて、東北本線系統の急行に「なすの」「まつしま」等がありましたが、東北新幹線上野開業(1985年)で軒並み廃止されました。
黒磯以南の主に急行「なすの」が走っていた、利用が多い区間については、新幹線開業後も利用があるとして新特急「なすの」として185系電車を使った新特急として再出発しました。
ところが、利用はあまり伸びないため、1990年に昼間の大半の列車を快速列車に置き換え、行き新宿方面、帰り黒磯方面の1日1往復の通勤特急に近い体裁となります。
一時増発されたときもありましたが、末期は1往復に戻されています。
また「なすの」の名称自体新幹線に召し上げられ、新宿行きが「おはようとちぎ」、黒磯行きが「ホームタウンとちぎ」として、運転されるようになります。
そして、2010年12月のダイヤ改正で廃止されてしまいました。
ヘッドマークや側面方向幕は「ホームタウンとちぎ」専用のものが用意され。帰宅をイメージしたイラストが用意されています。
グリーン車以外はすべて自由席の7両編成で運転され、自由席はそこそこ利用があったように思いました。
グリーン車は・・・まあいわずもがなですが・・・・
ただ、一組の家族連れがのグループの父と思しき人が、「この列車最終運転日は乗車証明書出るんですか?」と聞いてきたのには思わず笑ってしまいました。
ヤフオクにでも売るんかいな、と。
コメント