特急「はちおうじ日光」特急券

20091229
八王子地区から日光方面の臨時特急「はちおうじ日光」の特急券です。
池袋~八王子の場合、B特急料金区間になるため、B特急券となります。

東武~JR直通列車の運行開始以降、横浜始発だったり、八王子始発だったりと出発駅のバリエーションが増えました。
新宿発の「スペーシアきぬがわ」「きぬがわ」「日光」はシーズンになると指定が取りにくくなるぐらいの人気列車となり、このような臨時も多数設定されます。
ただ、この「はちおうじ日光」知名度がいまひとつだったようで、前後の「きぬ」や「スペーシアきぬがわ」などが次々と満席になるなか、このはちおうじ日光は最後まで空席多数のままでした。
一応この列車も新宿通るのですが・・・

で、指定席区間は池袋~八王子です。
この区間はありそうで、実はありえない区間で、新宿でスイッチバックが必要なため、こんな列車はなかなか設定が難しいものでした。
それでも立川~八王子地区の集客が見込めるということで、新宿でスイッチバックしてでも乗り入れようという心意気はなかなかです。
ただ、空いていたのが残念。アピール不足だったのかなんなのか・・・

車両は主に「彩野」が使われますが、前面表示は「特急」のままで、なんか味気ない感じでした。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA