TRAIN+播但線・山陰本線フリーきっぷ

20091220
TRAIN+のフリーきっぷです。
播但線全線と、山陰本線の和田山~城崎温泉がフリー区間となります。
指定期間内の1日を任意に指定して2,500円。乗車券としてのみ有効で、特急は特急料金別払いでも乗れません。
このため、やや割高感はあるかな、と思います。

今回のTRAIN+のサボは「但馬」。この期間に臨時急行「但馬」が運転されていました。
但馬はかつて大阪~姫路~和田山~城崎~鳥取で運転され、
「はまかぜ」を補完する役目の急行として近年まで運転されていました。
関西~山陰地区は比較的最近まで急行が残存しており、
大阪~(播但線経由)~浜坂~鳥取の「但馬」
大阪~津山~鳥取の「みささ」
大阪~福知山~城崎・網野・浜坂の「丹波」
大阪~福知山~鳥取・出雲市・益田の「だいせん」
京都~城崎・西舞鶴・天橋立の「丹後」
京都~米子の「白兎」
(行き先は代表的なもののみ)
といった列車がJR化直前まで残っていました。
20091220_2

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です