近鉄「京都→吉野」特急券

20060921

近鉄特急券、第2弾です。今度は京都から吉野。
京都から橿原神宮前行きに乗り、そこから吉野行きに乗り換えます。
線路幅が橿原神宮前の前と後で異なるため、物理的に乗り入れが不可能で、必ず乗り換えるようになっています。
なお、京都発の橿原神宮前行きで吉野行きに連絡する場合は「吉野連絡」、吉野発特急で橿原神宮前で京都行きに連絡する場合は「京都連絡」の案内が入ります。

券面ですが、橿原神宮前乗継の特急券に「SL」の文字が。
これは蒸気機関車・・・なわけがなく、「さくらライナー」を意味します。

20060921_2

「さくらライナー」は、近鉄阿部野橋~吉野間の特急に投入された車両で、従来の近鉄特急の黄色を基調にしたものではなく、白にグリーンというさわやかな配色です。
加えて窓が大きいため展望性もいいです。
時刻表にも「SL」の文字が入り、別格扱いであることを示していますので、乗車する場合は狙って乗りたいものです。
「さくらライナー」の「さくら」はもちろん全国的に有名な吉野の桜より。

なお、「さくらライナー」は登場してからもうかなりの年数が経っているはずですが、これ以上増備される気配はなく、今の所要両数で終わりそうです。

 

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です