高崎線沿線から日本海方面への海水浴客へのために運転される「マリンブルーくじらなみ4号」の指定席券です。
183系特急型電車を使用し、普通列車の本数が少ない上越線の上越国境付近を特急型電車で超えられるということで、18きっぷユーザなどに人気があります。
券面は列車名が長すぎるからか、「ブルー」の文字が落ちています。
むかしは「くじらなみ」という臨時快速列車の名前で、直江津や能生まで足を伸ばしていたり、東京側の出発地も両毛線発があったりしましたが、
最近は熊谷~柏崎間の運転に落ち着いているようです。
最近は海水浴客も新幹線利用がメインとなったのか、肝心の海水浴客は減少傾向で、それにつれて運転本数も減少。
今年は7月下旬から8月の上旬にかけて1往復がほそぼそと運転されていました。
来年あたり存続が危うい列車でもあります。
このマリンブルーくじらなみに使われる183系電車は1号車がグレードアップ車で狙いどころでもあります。
グレードアップ車はハイデッキ構造になっているほか、シートの間隔も通常車よりも広いという特徴があります。ちょうとムーンライトながら91,92号の10号車に相当しますね。
コメント
> 熊谷~柏崎間
柿崎ですね。
今年乗った時は、1号車自由席がやけに空いてるなと思ったら喫煙車かつ在来車でした。
また、熊谷行きは指定、自由ともかなりの乗客がいましたので、存続はするんじゃないかと思います。
年々設定が減ってるのが気になります。
・・・柿崎ですね。すみません。よくここは間違えます・・・