京阪神および北近畿地区が乗り放題のフリーきっぷ「北近畿周遊パス」です。
青春18きっぷによく似た形式で、エリアが限定されているものの、2回分の利用が可能で、2人で同時に使うことも、一人で2日分使うことも可能です。
利用可能期間は7/20から9/10と見事に青春18きっぷとかぶっています。
この手の複数利用なフリーきっぷは今のところ、青春18きっぷ、鉄道の日記念乗り放題きっぷ、四国再発見きっぷ(四国全線通行手形)およびこの北近畿周遊パスぐらいで、あまり事例はありません。
このきっぷの最大の特徴は北近畿地区に限り特急の利用が可能なところで、普通列車が少ないこの地域では重宝する・・・はずでした。
2回でまとめられていることもあり、1回あたりの単価が4,900円と青春18きっぷの倍以上、とかなり割高でした。
それでも特急で城崎とかいくと往復で1万以上はいくので、そこにこのきっぷの価値があると思います。
このため、特急に乗らないと青春18きっぷとの違いが出ないので、ここは福知山まで普通列車、福知山以北は特急で時間とお金を両立させようとするのですが・・・・
これがうまくいかない。
というのも福知山での接続が特急⇔特急、普通⇔普通で最適化されており、普通列車で福知山にたどりついても乗り継ぎは普通のみで特急は30分後とか、えらく接続が悪かったりするんですよね。
福知山城見学等を組み合わせて、福知山での時間を作り、特急に乗りましたが、なんか無理やりな感じは否めませんでした。
このように中途半端な位置づけだったせいか販売実績は芳しくなく、この夏のみの販売で終了しています。
コメント