宗谷岬往復乗車券

20060408

さて、今回はJR券から少し離れます。
稚内駅の近くに宗谷バスの稚内バスセンターがあり、そこから日本最北端になる、宗谷岬へのバスが出ています。

当然観光客もいるわけで、宗谷岬への観光にこのような往復タイプの割引きっぷが出ています。
興味深いのは運賃。通常往復乗車券は往復でいくら、と出るのが普通ですが、このきっぷは往片と復片で2で割った運賃が記載されています。
販売価格が2430円なので、片道あたりの価格「1215円」と記載される不思議なきっぷになっています。

 

20060408_2 宗谷岬は稚内市内から約40分。
ひたすら海沿いに進みます。冬に訪問すると流氷が見えることも。
どうも冬の稚内はすっきり晴れることは少ないようで、この日もどんよりと曇った日になっていました。海はかなり荒れていました。

宗谷岬に到着すると、写真の最北端の碑がお出迎え。
もっとも、猛烈に風が強く、あまり長居はできません。写真の段階ではまだ雪は降っていませんでしたが、ほどなく吹雪となってしまい、ますます環境は悪化してしまいました。

こうなるともう長居は無用。帰りのバスを待つのみです。
だいたい30分後に折り返しのバスがやってきますが、この30分がかなり長く感じられました。

夏だと事情が変わってくるのかもしれませんが、冬の宗谷岬はまさに「寂しい」「厳しい」が似合う地です。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です