たまにはJR以外も・・・ということで、航空券です。
超割というANAが出しているバーゲン形運賃で、案外知られていないようですが、みどりの窓口でも発券してもらうことは可能です。
ただし、発券事例が少ないせいか、戸惑う駅員が多いかも。
仙台→大阪11600円は新幹線で同区間の約半額。やっぱり安いです。
みどりの窓口で発券する利点はというと・・・・実はあんまりなかったりします。
唯一の利点は年中無休で夜遅くまで発行可能、ということですが、最近ではコンビニでも買えるし・・・・
もっともインターネットがなかった昔は旅行会社か航空会社で直接買うしかありませんでしたから、みどりの窓口で発売可能、というのは爆発的に航空券が買いやすくなったのも事実でした。
逆に弱点はいろいろあって、まずマルス券ですからこのまま搭乗口にはいけず一度搭乗券に引き換える必要があります。しかも自動チェックイン機が使えないので、有人カウンターに行くハメに。
しかもチケットレス(今のスマートチェックイン)ではありませんから、チケットレス割は効きません。またこの航空券を発行した時点ではやっていませんでしたが、チケットレスボーナスもありません。
インターネットができるんだったら、どう考えてもインターネット予約のチケットレスのほうが楽で便利すが、このときはとある理由で航空券を買うことになりました。
いわゆるチケットレスの罠というものなのですが、これについては明日詳しく説明します。
コメント