特急「九十九島みどり96号」JRキューポ特典きっぷ(九州寺社めぐり)

JRキューポ特典きっぷ
九十九島みどり96号指定券です。

「九十九島みどり96号」の指定券。「九十九島みどり」は盆、GW、正月など最ピーク時に運行されます。

三度JRキューボを使用したキューポ特典きっぷです。佐世保から佐賀までの乗車で必要なポイントは1500ポイントとお手軽。ちなみに他のきっぷと比較すると、

・通常運賃/料金(通常期):3040円
・JRキューポ特典きっぷ:1500ポイント

同区間はネットきっぷの設定がなく、通常のきっぷしかありません。(eきっぷはあります。)通常の運賃・料金と比べると半額以下の設定はやはり強いです。
JR九州はキューポ特典きっぷは1ポイント2円以上で想定している節がありますが、例えばWAONポイントからVポイントを経由してJRキューポに変換すると、WAON1ポイント2円以上相当となるため、1ポイント1.5円で購入できるウェル活より効率がよかったりします。
まあ、JR九州に縁がないと宝の持ち腐れなのですが(笑)

さて、列車名「九十九島みどり」は、正月、盆、GWなど最繁忙期に運転される博多~佐世保間の臨時特急です。ただ、列車名以外は変更運転区間や車両等に変更はなく、車両の方向幕も「みどり」のまんまです。

方向幕は「みどり」のまま

九十九島のPRを兼ねての設定と思われますが、既に10年以上続いているため定番化しているように見えます。
おそらく今後も最繁忙期に臨時特急として運行されるものと思います。

41.福石観音 清岸寺

福石観音入口

福石観音入口。なんかこの日はお祭りの日だったらしい。

2/17の記事より続く)

シーサイドライナーは佐世保に定刻の11:57に到着。佐世保での社寺は2つ。福石観音は佐世保駅から徒歩15分ほど、一方亀山八幡宮は松浦鉄道の中佐世保駅から徒歩5分ほど。

結局雨が上がっていたため、歩く距離が長い福石観音を優先。佐世保駅を出て今来た道を引き返すような形で12分ほどで、福石観音 清岸寺の参道の鳥居に到着です。
なんか屋台とかがあって、見てみるとどうやら本尊の御開帳がある模様。もっとも夕方からのようで、お昼はひっそりしています。
参道を歩くこと3分ほどでお堂と社務所に到着しました。

福石観音のお堂

福石観音のお堂は朱塗り。神社に見えますが、観音様ですのでお寺です。

今までは神社でしたが、今回初めてお寺になります。お寺の場合祭っているのが仏様や観音様だったりします。そして、お寺にいるのはお坊さん。
御朱印受付もお坊さんが受け付けていました。

ここでは特別御朱印をお願い。

福石観音の特別御朱印

直書きですが、台紙を別に用意してそこに記帳するタイプ。

それまでの特別御朱印は鉄道車両だったり、JR九州のロゴが入っていたりとJR九州の関与の深い何かが描かれていましたが、今回は特にありません。しかし、お寺なのに朱色が基調など、なんだか神社に来たような不思議な感覚です。観音様が福を振りまいている姿がかわいい。

40.亀山八幡宮

亀山八幡宮

亀山八幡宮。佐世保市役所の向かいですが、かなり規模が大きい八幡宮です。

福石観音を出て、参道入口の近くにある福石観音入口バス停から、市役所方面行きバスに乗り、約10分ほど。佐世保市役所前バス停で下車します。本数は1時間に4~5本程度はあるようで、そこまで待たずに乗れる模様。ただし佐世保駅(バスセンター)どまりも混じって入ってくるので注意が必要です。

佐世保市役所前バス停で下車すると亀山八幡宮の鳥居が見え、参道が続いています。そこをてくてく階段を登りつつ歩くと、社務所と本殿が。
市役所の近くだというのにかなり広い敷地です。もしかすると社務所と本殿だけ訪問だったら佐世保市役所前よりも次の城山町バス停のほうが近いかもしれません。

特別御朱印はをお願いしました。書置きになります。

亀山八幡宮

亀山八幡宮の特別御朱印。JR日本最西端の文字が入ります。もちろん佐世保駅のことですね。

特別御朱印はJR最西端の駅の文字が入ります。もちろん佐世保駅のことですが、佐世保駅の文字も入れて欲しかったなと思ったり。

この後雨が強くなったため、急ぎ佐世保の商店街まで撤退。松浦鉄道の日本最短区間をチェックしたあと、そのまま松浦鉄道で佐世保駅に戻りました。

松浦鉄道「佐世保中央~中佐世保」往復乗車券
前回記事でJR最短駅間距離を取り上げましたが、では鉄道最短駅間距離はというと、普通の鉄道では松浦鉄道の佐世保中央~中佐世保間でしょうか。その間200m。今回はその佐世保中央~中佐世保間の往復乗車券とな...

オレンジなみどり

佐世保駅で発車待ちの九十九島みどり

佐世保駅で発車待ちの九十九島みどり。8両すべてが「九十九島みどり」として運転されます。

佐世保駅は大雨。8/10の14時時点で佐世保線や長崎本線は定刻運行ですが、鹿児島本線は博多以北が大雨で全面運休。山陽新幹線、高速バスも止まっており、公共交通機関で博多以北へ行く方法がありません。
また博多以南もダイヤ乱れが発生しているようです。
大雨の範囲が徐々に南下しているのが気になりますが、「九十九島みどり96号」は今のところ定刻で運行する見込みのようです。

デッキ

ハウステンボス編成のデッキはオレンジ一色。でも列車名は「緑」・・・

「九十九島みどり96号」は783系8両編成で運行。8両のうち、4両が本来の「みどり」編成、残り4両が本来は「ハウステンボス」で使用される編成です。
1号車は本来「ハウステンボス」で使用される車両ですが、デッキに入ると思わず「うわ・・・
あらゆるものがオレンジとなった内装に驚きです。もっとも列車名は「緑」。
昔「みどり」が485系で運行されていたとき、車両が真っ赤な「RED EXPRESS」だったことから「赤い緑」と揶揄されていましたが、この「オレンジな緑」も負けてはいません(笑)

内装

内装はリニューアルされ、カジュアルなスタイルになりました。

内装はかなりカジュアルな形にリニューアルされ、また木を強調したJR九州らしい内装に仕上がっています。
もっとも大雨だからか、それともお盆の流動とは逆方向だからか、車内はガラガラ。
大雨の中疾走します。

武雄温泉駅

武雄温泉駅は新幹線乗り換えホームではなく在来線ホームに発着。新幹線ホームでは「つばめ」が停車していました。

早岐で方向転換して佐賀に向かいます。有田、武雄温泉と停車しますが、武雄温泉では新幹線乗り換えホームではなく、在来線ホームに入線。臨時列車だからでしょうか、「みどり」でも新幹線乗り換えホームに入らない列車もあるんだな、と。

江北を過ぎ、佐賀で下車。雨はますます強くなり正常に運行しているのが不思議なぐらいです。
吉野ヶ里公園駅で下車。大雨の中、歩いてホテルにチェックイン。本日の宿はホテルAZ 佐賀吉野ヶ里店です。

チェックイン後、すっかり雨でぐちゃぐちゃになった靴を乾かします。
明日はマシになればいいな、という願いは翌日8/11の朝、最悪の形となってしまいました。

(2/21の記事に続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました