ぶらり大村線寺社めぐりきっぷ(九州寺社めぐり)

ぶらり大村線寺社めぐりきっぷ

長崎~佐世保間のJR線の普通・快速列車が乗り放題の「ぶらり大村線きっぷ」に特別御朱印引換券2枚をつけた「ぶらり大村線寺社めぐりきっぷ」です。
お値段は通常の「ぶらり大村線きっぷ」と同額の3700円。効力も特別御朱印引換券が追加された以外は同じで、JRキューポ特典きっぷで小倉から諫早に到着してから、2日間は主にこのきっぷで寺社巡りに励んでいました。

大村線のフリーきっぷは結構長く、2003年頃からあった気がします。どちらかというと地域密着型のフリーきっぷで長崎~佐世保は往復3860円ですので、単純往復でもわずかに安く、2日間有効というのもあって結構使われているのではないでしょうか。
なお、本きっぷは「九州寺社めぐり」のフリーきっぷの中でも登場が比較的遅く、2025年7月発売開始なので、知名度もそんなになかったのではないかと思われます。
なお2026年度「九州寺社めぐり」には「ぶらり大村線寺社めぐりきっぷ」の設定はないようですが、遅れて発売される可能性もゼロではないかな。

さて、今回は大村市内の3つの社寺を訪問しましたが、大村線の本数が少なく、駅から遠い社寺もあるため、大村市内はバスを使用することになりました。これは、長崎県営バスのHPから引用したバス路線図です。

バス路線図

長崎県営バスHP引用のバス路線図です。だいたい30分から1時間おきに1本と多いわけではないですが、社寺の前に止まるのはありがたい。

大村神社が「大村市役所」下車徒歩10分。
富松神社が「本堂川橋」下車徒歩3分。
昊天宮が「宮小路」下車目の前。

という位置関係。大村線よりバス利用のほうが効率よく回れそうです。
ちなみに大村駅から大村神社までは徒歩30分ほどなので、大村駅から市役所前までもバス利用がよさそうです。富松神社から大村駅までは徒歩12分ほど、昊天宮から大村車両基地駅まで徒歩10分ほどなので、こちらは歩いてもいいかもしれませんね。

44.大村神社

大村神社

大村神社。平山城である玖島城の本丸付近にあり、ちょっとした山登りが発生します。

2/15の記事から続く)

大村市内のホテルに泊まり、翌朝(8/10)は大村市内の寺社を参拝することに。雨は落ち着いていますがテレビをつけると福岡県宗像市付近に線状降水帯ができ、大雨とのこと。
もっとも長崎はそこまで雨が降る予報ではないので、多分大丈夫な・・・ハズ。
大村市内の「寺社めぐり」は対象寺社は3つありますが、それぞれやや離れているのでバスをうまく活用することになります。なお、タイムズカーは大村にはないため、レンタカー作戦はちょっと難しいかと。

イオン大村店近くのホテルをちょっと早めに出発。15分ほど歩くと大村神社に到着です。まずは参拝し、朝の散歩。雨は小康状態なので、境内を歩いてみます。ほどなく朝8時には社務所がオープンし、御朱印を授与いただきました。ここは直書きです。
その後徒歩10分ほどで市役所前バス停に到着。8:36発の長崎空港行きバスに乗車します。このあたりは長崎県営バスのテリトリーです。

43.富松神社

富松神社

富松神社。提灯が並んでいます。

長崎空港行きは大村バスターミナルをすぎ、8:50頃、本堂川橋バス停で下車。ここから徒歩3分ほどのところに富松神社があります。
到着すると鳥居から参道の階段を上がります。上がると正面が本堂、左手が社務所となっており、ちょうど御朱印受付が始まったところでした。(9:00からです。)
参拝のあとに御朱印を授与。ここも直書きです。

帰りの階段のところで滑って転倒。大事には至りませんでしたが、雨の日はこういう石の階段は滑りやすいので注意しましょう。

42.昊天宮

昊天宮

昊天宮。昊天とは天津神を指します。

本堂川バス停に戻り、9:49発の野岳入口行きに乗車。10:08頃宮小路バス停で下車。昊天宮はバス停のすぐ近くにあります。

国道34号沿いにあり、街中にいきなり緑が見えてきたと思ったらそこが昊天宮でした。
大村神社、富松神社とひいひい言いながら階段や坂を上ってきましたが、昊天宮は多少階段はあるけれども比較的平坦で楽。ここで御朱印を授与いただく間一息つくことに。
御朱印をいただいたあと、改めて参拝をして竹松駅に戻りました。昊天宮から竹松駅まで徒歩20分ほどです。バスの本数は少なめ。大村車両基地駅のほうが実は近いのですが(徒歩12分ほど)大村車両基地駅は訪問済のため、未訪問の竹松駅を選択することに。

「大村車両基地->福岡市内」乗車券(株主優待)
大村車両基地から福岡市内までの乗車券です。経路が少々特殊で、新大村から西九州新幹線、新鳥栖から九州新幹線で鹿児島に出て日豊本線まわりでほぼ九州一周して博多に戻ってくる経路です。経路的にはそれほど難しく...
竹松駅

竹松駅。土日は係員はいないようです。きっぷは自動券売機で。

竹松駅はしゃれた駅舎ですが、きっぷの窓口の閉鎖跡があるということは最近なくなったようです。(調べると2022年にきっぷうりばを閉鎖した模様)

大村駅と並んで拠点駅だと思うのですが、最近はJR各社どんどん窓口減らしていきますね。
竹松駅10:58発の各駅停車「シーサイドライナー」佐世保行きに乗車。
ちょうど海側席が空いたのでそこに収まります。

海の景色

海の景色。やっぱり天気はどんよりとし、ときどき雨がざーっと降ってきます。

お盆と言うのに1日曇天。というか雨ばっかり。北九州のような線状降水帯が発生しているわけではないので、そこまで行程に影響が出ているわけではないのですが、やっぱりすっきり晴れないと気分が憂鬱になってきますでしょうか。
もっともすっきり晴れると暑くて大変なのでしょうか。

佐世保駅到着

佐世保駅到着。折り返し長崎行きとなります。

佐世保には定刻に到着。佐世保には「九州社寺めぐり」対象の社寺が2つありますが、北と南に分かれています。さて、どうしようか・・・

(2/19の記事に続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました