西日本鉄道では、3/22にダイヤ改正を行い、西鉄福岡から、大宰府への直通急行を設定しました。
そのうちの1本が特急用の8000系を改装した観光列車「旅人」による運転となっています。
今回、この「旅人」運転を記念して発売されたきっぷが、「旅人」運行記念乗車券です。
西鉄福岡から大宰府までの往復きっぷとなりますが、有効期間が3/22から3/31と長めになっています。
きっぷはB6サイズと大型で、あけると、8000系電車の立体が飛び出る仕組みとなっています。
このきっぷ、自分はたまたま前日に福岡に泊まっており、ネットを見ていたらこの列車ときっぷを見つけたので時間を作ってでかけましたが、西鉄福岡駅のコンコースにはどこにもこの記念切符の案内はなし。
?と思いつつ案内カウンターに行くと、「売ってますよ」ということで無事入手できました。
ポスター1枚ないとは売る気あったんかいな。
さて、西鉄福岡から「旅人」で運転される急行は9:46発の太宰府行きで、15分前に行くと既に行列ができつつありました。
やってきた電車がこちら。桜?をモチーフにしたと思われるピンクベースのラッピング電車でかなり派手です。
側面には大宰府天満宮などが描かれており、なかなか楽しいです。
派手目の外観に比べて、内装はややおとなしめ。ただ、広告枠などには大宰府などの沿線の神社やゆかりの地名の紹介がされていました。照明には梅?が。
この太宰府行き急行。初日の3/22はかなりの混雑だったらしいですが、翌日となって乗車当日(3/23)は全員着席できる程度で、比較的落ち着いていました。
福岡~大宰府間は急行でわずか30分たらずの距離ですが。わずかな時間であっても旅を楽しんでもらおうという西鉄の意気込みが見えてきます。
この太宰府行き急行のあとは、終日二日市~大宰府の往復運用に入るということで、この設備でわずか5分の区間は往復しているというのはややもったいないかなあとも思ったりしますね。
コメント