台鉄「蘇澳新→宜蘭」区間車乗車券

20131123

前回ものの見事に乗り継ぎに失敗してしまいました。
一応今日帰国予定で、次の区間車でも間に合わないことはないものの、何かトラブルが発生したときを考えるとちょっと不安です。
そこで時刻表をぱらぱらめくり、次の区間車で宜蘭まで出て、宜蘭から太魯閣号で台北に出る作戦に出ました。
まあ太魯閣号のきっぷを買う際にトラブルがあったのですが、それは次回に回すとして今回は蘇澳新から宜蘭までの区間車の乗車券です。

蘇澳新駅には区間車専用の金額式の自動券売機がありましたので、今回初めて自動券売機で購入してみました。使い方は日本と同じで、お金を入れて乗りたい駅までのボタンを押すだけなので迷いません。
出てきたきっぷは意外にも裏が真っ白の非磁気化券でした。

さて、前回「復興」はほぼ満席状態で蘇澳新に到着したものの、この駅で大半が下車しました。
どうやら団体客が乗っていたようで、駅に横付けされたバスに次々と吸い込まれていきます。この近辺の観光地というと蘇澳冷泉ぐらいしか思いつかないのですが、何かあるのでしょうか。

20131123_2

駅周辺は山に囲まれており、構内は広い割にはひと気はありません。どちらかというと乗り換えのための駅のような感じです。
駅構内に多数の貨車が留置されていました。

20131123_3

1時間ほど散策して区間車が到着。
今回の台鉄乗車で初めての電車です。

20131123_4

車内はロングシートが並びます。窓が小さいのが台鉄の通勤車の特徴(か?)
シートは日本では最近あまり見かけないタイプ。つるつるすべります。
走りは上々。

20131123_5

蘇澳新はガラガラで出発しました。このあと家が立ち並ぶ平野部を走行することになり、各駅で客を拾っていったため、数駅ほどで満席に。
20分ほど乗車した宜蘭到着時点では立ち客も出る盛況ぶりでした。

宜蘭駅の駅舎はなんかどこかで見たことあるような構造の駅舎です。
構内のセブンイレブンに駅弁があったのでこれで昼食としました。

20131123_6

 

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です