コロプラ☆青い森のふりーきっぷ

20110901

20110901_2 20110901_3

 

 

久々のコロプラです。

9/1、山形鉄道が正式に花いっぱいキャンペーンから離脱することになりました。これから山形鉄道に行こうと思ってた人は痛手ではなかったでしょうか。

今回は青い森鉄道です。

価格:5,500円(子ども:2,000円)
発売期間:2011/01/20から2011/09/30まで 
利用可能期間:2011/01/20から2011/09/30まで 
有効期間:2日間
フリー区間:青い森鉄道線の普通列車(寝台列車不可)
発売箇所:青い森鉄道有人駅
備考:当日発売可。

20110901_4 2日間全線乗り放題で5,500円。青森~目時が往復6,060円ですので、それだけ見れば悪くはないのですが、がんばれ東北応援フリーきっぷ が同じ2日間で半額以下の2,000円ですから、割高感を感じます。
きっぷはD型硬券で、記念にはなるものの、やはり値段が心にひっかかりを感じさせるものでした。

青い森鉄道のコロカについているパスワードをコロプラに入力すると、「青い森鉄道のテーマ」がもらえます。これを使うと、ステータス等のバーに青い森鉄道の車両が表示されます。

撮影可能駅(チェックポイント駅)は青森、浅虫温泉、野辺地、三沢、八戸、三戸の6駅。
まあ順当に大きな駅が選ばれている感じです。
クリアは難しくありませんが、距離が長い分、クリアにやや時間がかかるといった感じでしょうか。

私は青森~三沢を往復してとっととクリアをし、その後は適当に乗り降りしていました。

考えてみると「北海道&東日本パス」が青い森鉄道も含めて7日間乗り放題で10000円ですから、やっぱり割高・・・なのでしょうかねぇ。

 

この記事をシェアする:

「コロプラ☆青い森のふりーきっぷ」への3件のフィードバック

  1. 青い森鉄道は通常の硬券を廃止したことで話題になりましたけれど、やはり通常の硬券を設備するとなると連絡範囲の拡大・直営駅増加もあってコスト的に無理だと判断されたのでしょうか…

  2. 東北エリアだと他にも「東北ローカル線パス」なんかもありますしね。
    こちらだと3日間で6000円ですからさらに敷居が低いです。

  3. >rail_hokkaido_satomiさま
    硬券は初期投資は少なくてすみますが、さすがにあの規模になると機械投資してても端末券のほうがコストパフォーマンスはよくなりそうですね。

    >419系愛好家さま
    まあこのきっぷの性格からして、まあ100%コロプラ利用者専用ですね。

rail_hokkaido_satomi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です