新幹線小倉よかよかきっぷ

20100803
20100803_2

マルス券と非マルス券を交互に取り上げてきましたが、今度はマルス券ばかりがたまっていく事態となり、今後8月一杯はマルス券のみ取り上げていきます。

さて、新幹線小倉よかよかきっぷです。
小倉~博多間の新幹線自由席往復で3000円。土休日日帰り限定という条件はあるものの、ある意味かなりおいしいきっぷです。

時間的には小倉~博多間の平均18分、最速15分という設定は、在来線特急の40~45分、高速バスの80分というのに比べると完全に圧倒しています。
このため、このきっぷの知名度も高く、かなりの売り上げを誇っているようです。

・・・と言っても他にネタがないので、ラウンジネタでも。
J-WESTカードでは、航空会社のカードのように上級会員制度があり、乗車した回数に応じてさまざまな特典が与えられます。
このラウンジ利用もそのうちのひとつです。
なお、ラウンジ利用についてはIC認証必須のため、SMARTICOCAが必ず必要になってきます。

 

たまたま私はゴールド会員で、入室資格を持っていましたので、ためしに入ってみました。
入口でSMARTICOCAをかざして入ると、そこは重役室の世界(笑)
20100803_3
こちらは博多駅のラウンジです。
ほとんど応接室です。もともと企業向けお得意様用の部屋を一般に開放したのでいたし方ない部分もありますが・・・

20100803_4
こちらは小倉駅のラウンジです。
窓がない博多駅と違ってこちらは窓があるため、かなり開放的なつくりになってはいるもののやはりイメージは応接室。
間違っても家族連れで入ってしまうと、その雰囲気に呑まれてしまうこと間違いなし。(笑)

なお、現在のJ-WESTカードの上級会員システムであるプレミアプログラムではラウンジサービスはなくなっています。
まあ航空機と違って鉄道は発車直前に駅にやってきますから、あまりラウンジの必要性がないのも確かですが・・・

この記事をシェアする:

「新幹線小倉よかよかきっぷ」への2件のフィードバック

  1. >このため、このきっぷの知名度も高く、かなりの売り上げを誇っているようです。

    なんせ競合相手であるはずのJR九州が、土曜休日の博多駅・小倉駅で、臨時売り場を設置して「よかよかきっぷ」を手売りしているぐらいですから(勿論「2枚・4枚きっぷ」も売っているが)。

    ラウンジの存在は博多駅は知っていましたが、小倉駅にもあるとは知りませんでした。

  2. 「ちかいよね~」のときはJR九州では扱ってなかったのですが、今は大々的に宣伝してますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です