「のぞみ101号」の新幹線指定券です。
のぞみ号自体は既に何度も紹介してますから、今更新味はありませんが、きっぷの「全席禁煙」が示すとおり、N700系による運転です。
N700系では東京~新大阪間において、「車内インターネット接続サービス」が開始しました。
あらかじめ無線LAN業者と契約しておく必要がありますが、2時間すわり続けるわけですからネットができること自体は便利です。
無線LAN業者と契約していれば、新幹線車中でのネット接続料金自体は無料。
というわけで、早速リポート。
今回実験に用いたノートPCは現在の愛機、東芝のDynaBookSS RX2。B5ノートマシンです。
DVDドライブ搭載、12.1インチのワイド液晶で重量が1kgという、旅鉄モバイルには最強ランクのPCです。
早速立ち上げて無線LANを立ち上げると、たちまち拾いました。
WIRELESSGATE と契約しているので、アクセスポイントはYahooBBのモバイルポイントが使えます。
早速接続。
接続して認証用のID/PWを入力すると、スタートページへ。
東海道新幹線無線LANのスタートページはN700インターネットサービスです。
スピードは200kぐらいということなので、動画は再生できないことがあります、とのことですが、YouTubeに接続。
写真は初音ミクであまりにも有名な動画『VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』。
新幹線車中ではちゅねミクが歌います。
音が途切れることもなく、普通に再生できました。
さらに重い動画として日経ブロードバンドニュースを再生。
さすがに一部音声が途切れるものの、再生自体はいたって滑らか。
手前にあるのスマートフォンははAdvanced-W-ZERO3[es](アドエス)。
アドエスも無線LANありますので、繋げることは可能ですが、レポートは次回の機会に譲りたいと思います。
ブロードバンドスピードテストで、速度計測。4~5回ほど計りましたが、260kbpsでほぼ安定していました。
その後は天鳳で、オンライン麻雀に挑戦。
しかし無線LANは非常に安定していたため、途切れることなくプレイ可能。
ただ麻雀は半荘1時間ほどかかることもあるため、回線の心配よりも乗り過ごしの心配のほうが強かったです(笑)
もっとも、自分が親のときに、先制親リーチをかけた後に、対面がこともあろうにカンでドラを増やた挙句、ドラで点数を増やした私に倍満をふりこみ、ぶっとんでしまったため、即効で終了してしまいました。
最近天鳳でリーチを掛けてるにもかかわらず、カンをする人が増えてる気がします。
手が狭まる上にリーチしている人のドラが増える危険性があるのですが・・・カンコが流行なのでしょうか。
コメント