「旅指南」乗換検索

20080628

突然PCが起動できなくなり、アップがとまってしまいました。
電源ユニットがお亡くなりになったようなので、家に転がっていた中古の電源ユニットを組み合わせてとりあえず復旧。
ただBIOSもおかしくなったようで、少しずつ設定をいじりながらだましだまし使っています。
4年ほどしか使ってないPCなのでもう少し粘りたいですが、買い替えの時期なのかなあ。

さて、復旧初回は毛色を変えて、ひかりRailStarの「旅指南」にあった乗換検索のプリントアウトです。
「旅指南」はひかりRailStar車内で、沿線の観光情報や乗換情報、時刻表などが検索できるタッチパネル型のシステムで、結果をプリントアウトすることもできました。
利用が少なかったせいか2008年3月をもって廃止になっています。

この旅指南特有のシステムが「乗換検索」。
現在乗車している列車を起点に検索するもので、今回はひかり488号を起点にしているので、ここから指定する駅までの乗換検索ができます。
まさに列車内システム特有のもので、あらかじめ乗換先の経路や乗換列車、発車番線などを簡単に調べることができました。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です