大阪~出雲市間を結ぶ臨時快速「ムーンライト八重垣」号の指定席券です。
以前はふるさとライナー山陰とか別の名前がついていましたが、最近はムーンライト八重垣で統一されていました。
京都発着があったり、寝台車があったりした時期もありましたが、最近は大阪~出雲市で指定席2両+自由席2両になっていました。
利用率はムーンライトシリーズでは一番低かったのではないかのではないかと思います。
指定席が満席と言われることもなかったですし、自由席もそんなに並ばずに座れました。
運転日は一時期増えたこともありましたが、盆と年末年始が一般的でした。
この日のムーンライト八重垣は寝台車を1両増結。といっても座席の電源車が故障したため急遽入ったもので、空車扱いで運転されていました。
このムーンライト八重垣ですが、木次線のトロッコ列車「奥出雲おろち号」利用のときにアクセスに便利な列車です。
松江・木次発は結構早めの時間の発車するため、朝一の出雲市行き「やくも」にも間に合わず、急行「だいせん」を利用するか、これを使うか、現地泊・夜行バスを使うことになります。
18きっぷだとやはりこの「ムーンライト八重垣」が一番使いやすいでしょうか。
急行「だいせん」廃止後は大阪と山陰を結ぶ唯一の夜行になりましたが、だいせん廃止の翌年からは「ムーンライト八重垣」自体の設定がなくなっています。
はたして今後設定されることはあるのでしょうか???
コメント