寝台特急「あさかぜ」のA寝台(シングルデラックス)利用者に配られたカードキーとシャワーカードです。
シングルデラックスの個室はカードキー方式になっており、記念に持ち帰ることができます。
当時仕事で全国を行脚しており(システム屋さんなので各地に置いたサーバ等の点検とかやってました。)
あらかじめスケジュールを組んでいたのですが、横浜支社で仕事している途中に、次の日の予定を見ると、
「9:00広島支社」
なんですとー!
横浜支社を出るのが夜7時、時刻表をぱらぱらめくっても飛行機は間に合わない、となると最終「のぞみ」で広島入りするしかないのか・・・と思った矢先、
「あさかぜ」の存在を思い出し、ボスに「寝台特急で広島入りしていいか」尋ねるとOKの返事。
なので横浜駅で「あさかぜ」のシングルデラックスを確保。
なんでB寝台でなくシングルデラックスなのかは、まあこのあたりは乗り鉄の宿命といったところでしょうか。
会社の誰がこんな無茶なスケジュールを立てたのか知りませんが、仕事でブルトレを使ったのはこの「あさかぜ」のみです。
まあ普通に考えれば、仕事で夜行列車使おうなんて思いつきませんわな。
後日シングルデラックスの領収書を持って経理にお伺いを立てたら東京-広島の「のぞみ」+規定のホテル代より安いのでOKということになりました。(笑)
しかし、このことは「夜行列車で仕事場を転戦したモーレツ社員(死語)」ということで社内で有名になってしまいましたが・・・・これも昔の笑い話です。
コメント