「中小国→成田空港」乗車券

20140313_2
中小国から成田空港までの片道乗車券です。青森~秋田~盛岡~東京を経由して成田空港に向かいます。
木古内~中小国」の乗車券を併用して利用しています。
株主優待が効いており、運賃は4割引となっています。

普段、JRで成田空港まで利用する際は、普通のきっぷを買うことはなく、青春18きっぷなどのフリーきっぷはSuicaを使うことが大半なのですが、今回久々に成田空港までのマルス券を購入してみました。
成田空港には、第1ターミナル(1タミ)と第2ターミナル(2タミ)があり、奥が1タミ、手前が2タミです。JALが2タミで、ANAが1タミを使用しています。
ややこしいのは羽田空港の場合、モノレールでいくと、奥が第2ターミナル(2タミ)、手前が第1ターミナル(1タミ)となっており、成田と逆になっています。羽田は1タミがJAL、2タミがANAです。

私もしばしば間違えてしまい、成田行くときに「あれ、どっちだったっけ?」と一瞬迷うことが。
この場合、成田、羽田ともに奥がANAで手前がJALと考えるようにします。(LCCとかはバラバラなんで要確認ですね。)

で、券面で駅の正式名称は「成田空港」ですが、それだと1タミ、2タミどっちの最寄り駅かわかりません。なので、カッコ書きで(成田第1)と書いているのでは、と推測しています。

さて、このきっぷ、終点の成田空港駅で持ち帰りたい旨を申し出ると、このような乗車記念印が押されました。
E259系と桜、富士山です。成田空港に富士山とはなんか違うような気もしますが、出国される外国人には、日本の代表的風景である富士山の乗車記念印は受けそうです。
このほかにも、成田空港駅には複数の無効印、乗車記念印があるようです。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です