青い森休日フリーパス

20120301
青い森鉄道の1日乗車券です。
震災直後、2日間で青い森鉄道乗り放題の2,000円(うち500円は震災寄付金)の「がんばれ東北応援フリーきっぷ」が発売されましたが、GWの設定終了と前後してこの1日乗車券が発売されました。

価格:1,800円(子ども900円)
発売期間:2011/04/29から2012/03/31まで 
利用可能期間:2011/04/29から2012/03/31までの土休日、および5/2,5/6,11/2,11/21,22,12/30~1/3、3/19
 (利用日初日の一ヶ月前から当日まで発売)
有効期間:1日間
フリー区間:青い森鉄道全線
発売箇所:青い森鉄道青森・浅虫温泉・小湊・野辺地・乙供・上北町・三沢・下田・八戸・剣吉・三戸の各駅
備考:リゾートあすなろ・北斗星・カシオペアは利用不可

八戸~青森間で2,220円なので、片道でモトがとれる計算になります。
ただ、他JR線と一緒に乗るとなると、「東北ローカル線パス」や「北海道&東日本パス」といったきっぷのほうが割安になることが多く、地元民しか利用の機会が少ないかなあ、と思いました。

20120301_2 20120301_3

この日は、大雪の日の翌日。
なので各列車は雪を巻き上げて爆走していました。
ところどころで猛吹雪で視界が悪くなり、徐行を余儀なくされたほか、この日はあちこちの駅でポイント不転換が発生して運転見合わせが多発していました。

帰りの新幹線を予約していたので、そこかしこで徐行や運休の罠にびくびくしながらの乗り鉄でしたが、幸いにも昼以降は天候も安定し、ほぼ時刻表どおりに運転されるようになり、一安心といったところでしょうか。

この記事をシェアする:

「青い森休日フリーパス」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。いつも楽しみに拝見させて頂いております。一つ質問なのですが、券面に押されている青森駅の改札印について青い森鉄道の出札窓口で押されたものでしょうか?
    青森駅は改札業務がJRに委託されているため「青い森鉄道」の改札印があることを初めて知りました。

  2. 言われてみて気づきました。。。。
    改札印は青森駅JR改札のものですが、JRにも青い森鉄道のスタンパーがあるということになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です