きらきら羽越観光園パス

20101019
庄内・最上川下りパス」「ゆったり庄内散策パス」「庄内散策パス」と続いて、2010年はきらきら羽越観光園パスとして登場しました。
いずれも9月~12月に設定されますが、何か理由があるのでしょうか。

2009年で前年と同じ効力で200円値下げになりましたが、今年は700円値上げになり、庄内交通バスのエリアが一部狭くなったものの、JR線のエリアが村上、象潟、仁賀保まで伸びたほか、村上近辺のバスも利用できます。2日間有効なのは例年と同じ。
なお、バス利用の際は事前に調べる必要があるのですが、今回はパンフレットに主な観光地へのバスが記載されるようになりました。

それを見て「あれ?」
時刻表にクラゲで有名な加茂水族館への時刻表が載っていましたが、はて、そんなバスあったかな・・・?
調べてみたら今年4月より、加茂経由の鶴岡~湯野浜温泉の便の一部が加茂水族館を経由するようになっていました。これは大きな改善ですね。

20101019_2 さて、今回は瀬波温泉です。
写真は瀬波温泉の外湯「龍泉」で、スーパー銭湯風ですが、その豊富な湯量を使用した大きな露天風呂は爽快の一言です。

ここは村上駅から新潟交通観光バス「瀬波温泉口」下車すぐですが、下車時にちょっとした事件発生。
下車時にこのきっぷを見せると「なんだそれは」といきなり怒鳴られ、きっぷを渡すとじっと眺めた上で無言で突きかえしてきました。
利用開始から一ヶ月たつのに運転士が未だに知らなかったというのも問題ですが、運転士の乱暴な態度には少々ムカっときてしまいました。。。。

この記事をシェアする:

「きらきら羽越観光園パス」への2件のフィードバック

  1. 年末の休みに、にかほ市の白瀬記念館に行くのに使いました。
    長岡から普通に買うと片道運賃だけで4310円ですが、
    えちごワンデーパスと組み合わせれば4000円で往復出来ますし、
    18きっぷと違って「いなほ」に乗れるのも大きいです。
    帰りは、いなほ10号~くびき野4号でしたが、村上まで
    いなほの自由席はガラガラでした。
    さすがに下りの「いなほ5号」とかは自由席がほぼ埋まっていましたが。

  2. 私も実はえちごワンデーパスとの併用組です。
    2日間滞在できるだけの時間がなかったので、前日に新潟入りして朝4時半の快速村上行きで出発しました。
    新潟駅の指定席券売機にきらきら羽越観光園パスが入ってなかったので、前日現地入りして購入で正解だったかと思います。

ぱーぱー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です