コロプラ★乗り放題きっぷ(全九州2日)

20100113
JR九州×コロニーな生活PLUS(コロプラ) のキャンペーンにタイアップしたフリーきっぷです。
北部九州の特急自由席乗り放題と南部九州の特急自由席が乗り放題、そして九州の特急自由席乗り放題の3種類があり、全九州版のみ2日用と3日用、南部九州と北部九州が2日用のみ発売されています。
今回は全九州版2日用を使い、九州を一周してみたりしてみました。
九州乗り放題のフリーきっぷは夏の思い出きっぷ やゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ(後日紹介予定)、九遊きっぷのように88mmの自動改札可能な券になることが多いですが、このきっぷはなぜか120mm券、自動改札は通れません。なので若干不便です。(同じ九州フリータイプでも、全九州フリーきっぷは120mm券でした。)
なぜ120mmなのかはわかりません。

券面は結構独特で、携帯電話使用が前提のため「列車内では携帯電話をマナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください。」「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください。」の文字が目につきます。

さて、コロプラとはどういうゲームでしょうか。

20100113_2 コロプラはいわゆる位置ゲーと呼ばれるものに属します。

自分のコロニーを作って町を作っていきます。
ただそれだけでは、ただの街づくりシミュレーションですが、このゲームでは、GPSやPHSの位置測定によって、そこのまわりにいるユーザーと取引をしたり会話したりすることができます。
さらに移動するとお金(プラ)がもらえ、その土地の土産などを買うことができたりします。

動かないと何も進展しないゲームですが、あちこち移動することで、お金がもらえたりすることができるため、移動が多い人が基本的に有利になります。
私は携帯をしない人間なので(某大型携帯サイトの管理・運営をしているにもかかわらず・・・ですが)知ってはいたものの、あまり気乗りはしなかったのですが、
今回、このきっぷを購入と同時に始めてみました。

20100113_3 コロプラは他社とタイアップしたキャンペーンがいくつかあり、今回のJR九州ラリーについてもタイアップキャンペーンになります。今回のキャンペーンについては専用ページがあり、指定された50駅にて位置を取得していくと、塗りつぶされていきます。
そして全50駅すべて塗りつぶすと、ミッションクリアです。
期間は2009年11月7日から2010年3月31日まで。

過去にもスタンプラリー20などの同様の企画を行うたびにホイホイと九州まで出張ってきた私ですが、今回もまたホイホイと引き込まれました。

ただ、過去のイベントはどうしても駅で下車する必要があるのに対し、コロプラでは駅で降りる必要は全くありません。場合によっては駅にいかなくても塗りつぶしができたりします。(その話は後日)
なので難易度はスタンプラリーなどに比べると低めです。

20100113_4 最初は上のようにまっさらですが、指定駅でチェックしていくと、下の写真のように緑色に埋まっていきます。
この時点では50駅中27駅で取得しています。(2日間の結果です。)

基本的に特急停車駅がほとんどなので、位置測定は楽ですが、枕崎や志布志みたいな、どん詰まりの駅も含まれているので、このラリーを制覇するのはこのどん詰まりの駅をどうするかがカギを握っているといっても過言ではありません。

また、きっぷを購入すると、コロカ(コロプラカード)がついてきます。
コロカについては詳しくは次回に譲るとして、一種のカードです。ここに記載されている番号を打ち込むことによって、ゲーム内でいろいろな特典を得られたりすることができます。
20100113_5
で、左の写真は、全九州フリーきっぷのコロカを入れた状態と、15駅達成、25駅達成のときのアイテムです。
全九州フリーきっぷのコロカを入力すると、「コロプラ★乗り放題きっぷ 全九州なペイント」というアイテムが追加されます。
アイテムの効用は伏せますが、市場で30000プラ程度で取引されているので、初期ユーザーが売り飛ばせばいきなり大金持ちです。(初期状態は100~200プラしかないので、結構プラ不足で苦労します。)

一方、「JR九州なテーマ」「JR九州なテーマ☆つばめ」というのは、いわゆる「スキン」の一種で、ゲーム画面を変えることができます。
下の画面が一番上のゲーム画面に対して「JR九州なテーマ☆つばめ」を適用したときの画面です。
上のほうに特急「つばめ」が走り、左下で「つばめ」が踊ります。なお、このテーマは時間によって変わるようです。
ただゲーム画面としてはかえってみにくいような気がしますが・・・
20100113_6

この記事をシェアする:

「コロプラ★乗り放題きっぷ(全九州2日)」への12件のフィードバック

  1. 九州在住の利点を活かし盲腸線を車で取ります。
    佐賀長崎は終わり次は南九州の列車がなかなか来ないところを攻略します。1日3回は攻略出来ますからね。
    2月休みが取れたら無理でも3月に完全攻略予定です。三角,吉松,人吉,志布志,飫肥,枕崎,指宿と今月攻略予定です。
    コロプラはまだよく判りません(苦笑)性格的に真っ先にレーダー8基完備しました。無駄と言われても防衛優先(笑)

  2. 車で15駅取ってたので貰ってました。
    さっそく変更したのですがぁ~しばらく遊んだら売り飛ばそう(爆)光合成の夏がほしいもんで。

  3. 前職がネット安心安全関係だったこともあり、
    2月に仕事で九州各所を巡ってみる予定があるので、この記事をきっかけに登録してみました。
    まだ住人19名のコロニーですが、九州ですが大きくできればと思っています。

  4. うっかり広げすぎて、人が増えすぎ、資源が足りなくなってます(泣)

    それはともかく、来月も九州進出予定です。

  5. 資源提供お願いします。
    と書いておけば親切な方が補充してくれますよ。
    広大な大地を設置しないといけないかも?
    自分も900人越えて資源不足で善意に頼ってます。
    日曜松橋枕崎指宿取って極端に本数無い駅回避します。

  6. コロプラもなんとか軌道にのってきました。
    ただまだプラに汲々している状態ですが(笑)
    (今1プラ)

  7. 距離ボーナスで貰ったフィールドテーマを安値で売り飛ばして生産能力を飛躍的向上並びに広大な大地を設置で貯蔵量大幅増を達成。
    プラはあれば使いますね(笑)900人からぼちぼち増やす予定。
    車で末端駅取ったので一気に攻略するお膳立ては整いました。

  8. とりあえず人口2000人程度で、アイテム置いて生産量を増やしてます。

    問題は月末から海外に行く件。
    どう考えてもここぞとばかりに隕石の雨が降りそうな気がします。
    ミサイル要塞でもつくるか・・・

  9. 自分は千人です。今土地を4ブロック増やして人口増を図ってます。わらしはまだまだ~先ですねぇ。
    隕石は最低1日1回は発生してますから海外出張で動かないとなると~
    残った土地に全てミサイル設置して空きスペース土地造成してミサイル設置ですか?一体何プラいるんだか(苦笑)

  10. 携帯紛失!!それは大変です(汗)
    事務局に問い合わせれば何とかなりませんかね?
    第○○コロニーと覚えていれば?管理人様相手に釈迦に説法でした。スイマセン。
    自分は福岡,大分,熊本,宮崎の完全制覇狙ってます。
    長崎,鹿児島は離島があるので無理ですけどね。

  11. あきらめて、再度チャレンジしています。
    ただ、今回はちょっとマジで行く予定です。

ぱーぱー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です