「直江津→金沢」特急券(指定席変更)

20081208

引っ越して一ヶ月以上ネットなしだったので更新が不可能になっていましたが、ようやく12/7にネットが開通して更新できるようになりました。

というわけで再開一発目は直江津から金沢への指変の特急券です。

20081208_2 当初は自由席特急券を購入して、はくたか2号の自由席で直江津~金沢間移動するつもりが、やってきたはくたか2号は自由席は通路までびっしり満席。

仕方ないので指定席に向かい、空いている席に座って車掌から指定席と自由席の差額の510円を支払って購入したものがこれです。

これは自由席→指定席への変更ですが、自由席→グリーン車、自由席→寝台車といった変更も差額で変更処理できます。
ただし、注意点としては、車内で発行すると席が指定されていないため、万が一指定席を持った人が来ると席を譲らないといけない点です。
「はくたか2号」の場合、次の停車駅が富山なので、指定席に乗ってくる確率は低いと思われ、金沢までたちんぼうするぐらいだったら510円の着席料払うのもありかな、と思います。

この記事をシェアする:

「「直江津→金沢」特急券(指定席変更)」への3件のフィードバック

  1. 更新待ってました!
    ここを見るようになってから、切符も大事にするようになりました。それにしても毎回切符の画像がとても綺麗ですごいです。

  2. お久しぶりです。引っ越しをされたとのこと。大変さがわかります。(こちらも本務多忙でなかなか書き込みができません)
    さてこの車内補充券の発券の仕方ですと原券の「直江津→金沢の自由席特急券」は回収されて、発行されたようですが……。
    指変券のみでも発券ができると思います。

  3. 変更前と変更後の区間が違うと、たしか指変券の単独券になったかと思います。
    あるいは今は亡きウィークエンドフリーきっぷで指定席に座ると指変券になったので、案外手にした方も多いかもしれません。

倉田山人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です