九州の幸福な鉄道フリーきっぷ

20130523
九州の幸福(しあわせ)な鉄道フリーきっぷです。
九州新幹線を含むJR九州内の特急・快速・普通の自由席が3日間乗り放題で、特定の列車の指定席も4回分使えます。

価格:25,000円(子ども2,500)
発売期間:2012/11/02 ~ 2013/03/29(終了)
利用可能期間:2012/12/02 ~ 2013/03/31(終了)
有効期間:3日間
フリー区間:九州新幹線を含むJR九州の特急・快速・普通列車の自由席が乗り放題
発売箇所:JR九州内の主なみどりの窓口、主な旅行会社
備考:当日発売可。使用一ヶ月前から発売。
「A列車でいこう」「あそぼーい」「指宿のたまて箱」「ゆふいんの森」に限り4回まで指定席可。(事前に指定をとる必要あり。)それ以外は、指定料金券追加で可能。グリーン車は不可。
「水戸岡鋭治の幸福な鉄道展」入場券つき。(1/15以降は九州鉄道記念館入場券付き)

きっぷ単体の性能としては、九州新幹線も含めた全線乗り放題で25000円はまあちょうどいい感じでしょうか。新幹線で博多~鹿児島中央を1往復半するとモトが取れます。
逆に九州新幹線を使わないと結構モトをとるのは苦しくなります。
きっぷの券面をみればわかりますが、きっぷの半分ぐらいを新幹線の入出場の印字に持っていかれてます。まあそれだけ新幹線を活用したってことですね。

JR九州では2012/12/02~2013/01/14にかけて、「水戸岡鋭治の幸福(しあわせ)な鉄道展」が開催されました。それにJR九州発足25周年を記念して、水戸岡氏デザインの列車と、主な駅25箇所のスタンプを集めるスタンプラリーを開催しました。
開催期間は2014/12/02~2013/03/31まで。
そのスタンプラリーのためといっても過言でないきっぷがこの「九州の幸福な鉄道きっぷ」です。

JR九州20周年スタンプラリー20」「トレインピック2008」さらにはコロプラの九州版を2回とも完全制覇している以上、
これもやってやろうじゃないの。

というわけで今回はこんな感じ
20130523_2

25箇所の九州の特定の駅、特定の列車のクロちゃんスタンプを集めます。
ルールは下記のとおり。

・中央(水戸岡鋭治の幸福な鉄道展会場。1/15以降は博多駅)は必ず必要。
・中央を含むビンゴがいくつあるかでプレゼントが変わる。

【1列賞】 特製クリアファイル(2 枚組)
【3列賞】 特製缶バッチセット(9 個セット)
【パーフェクト賞】 特製トレーディングカードセット(25 枚組)

上位の賞は下位の賞も兼ねるため、パーフェクトになると、クリアファイルと缶バッチとトレーディングカードになる。

チェックポイントは下記のとおり

▽駅
佐賀、小倉、宮崎、長崎、鹿児島中央、熊本、阿蘇、三角、指宿、飫肥、別府、吉松、佐世保、ハウステンボス、由布院

▽列車
九州横断特急、ゆふいんの森、いさぶろう・しんぺい、あそぼーい!、A列車で行こう、はやとの風、指宿のたまて箱、海幸山幸、

▽その他
「水戸岡鋭治の幸福な鉄道展」会場(1/15以降は博多駅)、九州鉄道記念館

とまあこんな感じです。

25箇所を鉄道のみで3日間で回る・・・、不可能/可能と言われれば、非常にプランニングは困難ではあるものの、可能なようです。
ただし、それこそ3日間乗りっぱなしになるほか、イベント会場2箇所もスタンプ押すだけとかになってしまうので、正直面白くないですね。

今回難易度が高いポイントがいくつかあり、

「特定の列車」が多い。・・・特に「海幸山幸」は難易度が高く、この列車と宮崎、飫肥駅だけで半日以上費やしてしまいます。

「イベント会場」をどうするか・・・「幸福な鉄道展」をじっくり見てると時間がなくなります。

微妙なタイミング・・・意地悪じゃないか的な接続がいくつかあり、たとえば、鹿児島中央から、はやとの風1号~しんぺい2号~九州横断特急6号で一気に稼げますが、熊本に着くと、「A列車で行こう」は10分ほど前に発車してます。

まあ、いろいろ考えるのもプランニングの楽しみですけどね。

で、自分は今回はこのきっぷを使って1/12~14の3日間では主に南半分を攻め、残りは3月に残すようにしました。
その話はおいおいするとして、パーフェクトクリア後、台紙を送ると5月のとある日に賞品が送られてきました。

まずはクリアファイル。2枚組みで、ひとつめは観光列車をデザインしたものです。
20130523_6

こちらはななつ星 in九州バージョンのクリアファイルです。
20130523_7

2つ目の賞品はカンバッジ9種類。水戸岡鋭治デザインの観光列車9種類がバッジ化されています。しかし、SLひとつ除いて全部気動車だな。
20130523_3

3点目がトレーディングカードセット25枚組み。いまいちこのトレーディングカードというものがよくわからんのですが、どうするものなんでしょうか。
800系新幹線が3枚もあるのはご愛嬌。
20130523_4

ちなみにトレーディングカード25枚を裏がえすと「ななつ星 in 九州」になります。
20130523_5
このトレーディングカード、表面がつるつるなので、このミニジグソーパズルでそろえているのは結構面倒だったりします(笑)

残念ながら抽選であたる賞品ははずれてしまいましたが、まあクリアできただけよしとしましょう。

 

この記事をシェアする:

「九州の幸福な鉄道フリーきっぷ」への2件のフィードバック

  1. はじめまして!私は12月の金土日で観光列車にのり、1月に青春18で長崎方面と大分周辺をクリアしました♪宮崎攻略が一番難しかったですね!!(3日目に小倉~大分~宮崎~飫肥で帰りは鹿児島熊本を通って一日がかりでしたw)。山口に住んでいるので、全て日帰りで行けましたが、九州が遠い方はかなり難しいでしょうね。。。
    イベントが始まって間もないときだったので、同じ動きする仲間がいて面白かったです♪

  2. はじめまして。

    私はその「九州が遠い方」でしたので、1月と3月に2回関東から九州に来ています。
    いい加減もうやめようかなあと思うのですが、ついつい手が出てしまうんですね。

pipo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です