もいわ山ロープウェイリニューアルオープン記念共通乗車券

20120211
2011/12/23 札幌市内にあるもいわ山ロープウェイがリニューアルオープンされ、その記念に札幌市電の1日乗車券とセットになった共通乗車券が発売されました。

価格:1,300円(子どもなし)
発売期間:2011/12/23~2012/02/05(終了)
利用可能期間:2011/12/23~2011/02/05(終了)
有効期間:1日間
フリー区間:札幌市電1日乗り放題+もいわ山ロープウェイ往復+もーりすカー往復のセット
発売箇所:札幌市交通局直営の定期券売り場(委託販売所は不可)
備考:3000枚限定、大倉山展望台のリフトが割引

もいわ山ロープウェイ+もーりすカー往復で1,700円ですから、市電のどさんこパス300円と考えると、1,300円という価格設定はかなりの破格です。
発売所がかなりわかりにくいことさえ注意すれば、かなりオトクといえるでしょう。
なお、これに札幌市内の観光名所の利用券がプラスされた「さっぽろロマンティックパスポート」も発売されており、こちらは1,980円で2012/03/20までの発売・利用となっています。

札幌市電ですが2011/12/19から2012/03/30まで、雪ミク電車として雪ミクのラッピング電車を走らせています。
昨年に引き続きの運行ですが、今年は全面ラッピングとえらく気合が入ってます。
20120211_3 20120211_7

雪ミクともーりすのイラスト(写真?)およびを使用、車内の観光案内も雪ミクバージョンになっておりなかなか凝ってます。さらに前回同様行き先案内もミクの声優を使うなど(でも普通の案内とそれほど違和感を感じないのはなぜ?)かなり凝っています。

で、もーりすですが、これはもいわ山のマスコットキャラで、ロープイェイ中腹駅に人形が置かれていました。
ロープウェイ山麓駅は市電のロープウェイ下駅から15分間隔で無料シャトルバスが出ているのでこれを使うのが一般的でしょう。

20120211_8 20120211_4

今年の雪ミクはロープウェイ開通記念として雪ミクとのコラボになっています。

さて中腹駅からもーりすカーに乗り換え。
20120211_5 これは乗ったことない人にはなかなか説明しずらい乗り物でしょうか。
ひとことで言うと、レールの上を走るゴンドラといった感じでしょうか。

レールの上を台車が乗り、その上に懸垂があります。そこにゴンドラがぶらさがる形です。
乗ってみるとゴンドラですから下がゆらゆら揺れますが、動き出すと下からレールの走行音が聞こえるという不思議な感じです。
メリットとしては、ゴンドラですから傾斜が途中で変わってもケーブルカーみたいに傾かないといったところでしょうか。

そうやってもいわ山山頂につき、展望台から見ると・・・
20120211_6

雪雲に囲まれてあまり市街地は良く見えませんでした。そのうち吹雪になり、急いで撤収・・・
やっぱり山の上は寒いです(あたりまえ)

—-

もいわ山と札幌市ではこんなスタンプラリーやってます。
20120211_2 市電の主な駅ともいわ山ロープウェイの各駅に設置してあるスタンプを押して送ると抽選でプレゼントが贈られます。ただし小学生限定。

ここでも雪ミクが登場。
そのせいかわかりませんが、スタンプ押し場ではどう考えても小学生とは思えない大きなお兄さんな方が、ぺたぺたスタンプを押していっているんですが・・・
いいんかいな。

 

この記事をシェアする:

「もいわ山ロープウェイリニューアルオープン記念共通乗車券」への2件のフィードバック

  1. 萌えですか。10月にレンタカーで中山峠越えで札幌市内来たとき麓までは来てます。夜でしたけど。

    何故かここ行ってないんですよね。

  2. 夜も綺麗みたいですが、冬の場合札幌はくもり~雪の日が多いので澄み渡った景色はなかなか難しいかもしれませんね。

ぱーぱー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です