【再開しました】雪ミク☆フリーパス

20120207_2
20120207
11月末から12月にかけて残業○百時間と、旅行どころかブログの更新すらおぼつかなくなり、お休みしていました。
12月にようやく休みが取れて無理やり旅行に出かけたのがたたって正月は寝たきり状態、1月中旬にようやく体調が戻りましたが、諸般の事情で再開が遅れました。
また奇数日更新でいきますのでよろしくお願いします。

再開一発目は「雪ミク☆フリーパス」です。
クリプトン・フューチャー・メディアのDTMソフト「初音ミク」のキャラクターですが、キャラクター人気によりいろいろな派生キャラがでるようになりました。

雪ミクもそんな派生キャラのひとつ。札幌の雪祭りにもはや定番(?)となった彼女(?)ですが、今年はJR北海道が乗っかる形となり、このフリーきっぷ発売となりました。

価格:3,900円(子ども1,950円)
発売期間:2012/02/03~2012/02/12
利用可能期間:2012/02/03~2012/02/13
有効期間:2日間
フリー区間:函館本線小樽~札幌~白石、千歳線白石~千歳~新千歳空港
発売箇所:JR北海道フリーエリア内のみどりの窓口、ツインクルプラザ
備考:台紙は枚数制限あり。

マルス券+台紙という組み合わせは珍しいのですが、このパターンだと台紙が先になくなってしまうんでは?
どうせだったらきっぷもミク型にすれば面白いのに・・・と思うのですが、それだと自動改札に通せません。
JR東海のフリーきっぷみたいに、イラストをマルス券にねじ込んでも面白かったかも。

ただ、トクトクきっぷ単体としてみるとあまり魅力的ではありません。小樽~新千歳空港往復でも3,480円ですからモトは取れません。2日間あるので、2日間往復すればモトはとれますが、あまり現実的な使い方とは思えず、正直ミクファンのためのきっぷといっても過言じゃないでしょう。
(土休日ならば一日散歩きっぷ もありますし・・・)

 

で今年の雪ミクですが、こんな感じ。大通会場です。
今年は2/6からの開催ですが、2/5には既にほとんど出来上がっていました。
ちなみに私は仕事の都合上、2/5までの滞在で雪祭りまえに帰京しています。(というかこの期間宿代むちゃくちゃ高いし。)

20120207_3

どーでもいいが目が怖い!!!

そのほか、公式じゃないのですがこんなのも。

20120207_4 20120207_5

すすきの会場では、氷像がリン・レンと一緒に置かれていました。
ライトアップ前なので非常にみにくいですが・・・
20120207_6

なお、雪ミクの入場券もあるようですが、こっちは完全枚数限定のようで、かなりの争奪戦になりそうです。

この記事をシェアする:

「【再開しました】雪ミク☆フリーパス」への3件のフィードバック

  1. 旭川支社で新駅舎を記念した常備券風の道北一日散歩きっぷが出たのでもしやと思いましたが、マルス券となってしまいましたね…しかしよく考えてみたら、常備券を用意しても売れ残りを出したら使い道に困りそうです。

  2. まずは再開ご苦労様です。

    区間の割に値段が高いということで、ミクオタ搾取の商品でしたね。
    自分も軟券を期待してたんですが、駅員に一日中オタの相手させるのもかわいそうですからねえ。
    ところで公式の初音ミクさんの雪像は倒壊して観光客が病院送りになりました。

  3. >rail_hokkaido_satomi さま
    どうせ台紙があるのできっぷごと常備券でもよかったような気もします。
    やはり自動改札という使い勝手を優先したのでしょうか。

    >常に外道さま
    帰宅してテレビをつけたらいきなりミク像倒壊のニュースでびっくりしました。
    溶けることはあっても倒壊するというのはあまり聞いたことはなかったのですが・・・

    しかし頭でっかちな像ではあるので、てっきり中心に棒などを入れているのかと思ってたらそうではなかったみたいですね。

常に外道 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です