スカイマーク183便(茨城→神戸)搭乗券

20111003_2
かなり久々の航空券・搭乗券ネタです。スカイマークの搭乗券です。
年間数十回飛行機には乗ってますから、結構乗っているはずなのですが、マイレージの関係上、今までANAがメインでした。

が、スカイマークの安さと、そして茨城空港がどんなものなのか気になったので、初めてスカイマークを利用してみました。
予約はネット上で。茨城→神戸12000円は、EX早特並み。茨城からだったらかなりお得でしょう。
茨城空港までは東京都から500円でいける連絡バスもあるのですが、今回は普通に石岡から空港連絡バスに乗車。そして茨城空港に到着です。

茨城空港はかなりシンプルな構成。
20111003_2 ボーディングブリッジ(待合ゲートから飛行機までを結ぶ可動の連絡橋)のようなものは当然なく、かといって連絡バスもありません。
利用客は歩いて飛行機前のタラップまで行くことになります。
離島便などでこういうケースに遭遇することはありますが、ジェット機就航路線だと案外珍しいかも。
おかげで、飛行機を下から撮影できたのですが・・・

スカイマークは機材を最新のB737-800(B737NGシリーズ)に機材を統一。
かといってシートが狭いとかそういうわけでもなく、普通の飛行機でした。(そりゃあたりまえ。)
機内は音楽がないのが目立つぐらいで、あとはANAやJALと大差ありません。
ドリンクは有料ですが、市価より割安なので、買って持ち込むより機内で買ったほうが安くなるみたいです。

最近、スカイマークがあちこちに進出して価格競争を仕掛けていますが、
別段他社に見劣りするわけではない機内サービスに、この価格だと、なるほど人気が出るのもうなづけますね。
 

この記事をシェアする:

「スカイマーク183便(茨城→神戸)搭乗券」への4件のフィードバック

  1. タラップは珍しくていいのですが、雨降りの日には辛いですよね。広いので、風が強くて横なぐりの雨も珍しくないし。

    「離島便などで・・ありませんが」→「・・ありますが」
    「そりゃあたりません」→「・・あたりまえだ」

    打ち間違いだと思いましたので僭越ながら・・。

  2. なんかいろいろ誤字脱字が激しすぎたので最初から書き直しました。申し訳ありません。
    ただ最初にこれ書いてたときの記憶があまりない・・・(そのままPCの前で爆睡してしまった。)疲れてたのかなあ。

  3. 今、スカイマークでは成田ー札幌・旭川間をWEBバーゲンと称して980円で発売していますが、2ケ月前の朝9時半開始と同時に申し込んでも、なかなかチケットが取れません!(笑)
    そして10月8日からは成田ー沖縄間がWEBバーゲン980円に加わります。ゆいレール乗りた~い(笑)

  4. あれはなかなかとれないですよね?
    ほとんど宝くじ級?だと思います。

JC06 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です