特急「つばめ68号」新幹線指定券

20061006

つばめ68号の新幹線指定券です。
さすがに九州新幹線も何度か乗ると真新しさはなくなってますが、相変わらず好調なようです。

ただし今までは鹿児島中央~新八代の乗りとおししか経験がないため、途中駅乗車は実はこの日がはじめてだったりします。
目的は串木野のマグロラーメン。
串木野の町おこしとして登場したのですが、まあラーメンは日本全国あちこちにありますからここも埋もれている感じです。
マグロラーメンはラーメンの上にマグロの刺身・・・では生臭いので、マグロのしゅうゆづけが入っています。もっとも食べて行くうちに煮詰まってきますが。
ラーメン自体はかなりのこってり系のような気がしますが、野菜等で和らげてる印象。しかし魚だしなので好き嫌いがはっきりしそうです。

夜7~8時ごろにラーメン屋を3軒ハシゴ。
それはともかく、最後の店で、20:31の川内行きで福岡に帰ります・・・と店の人に言うと、

「福岡ってそんなに近いんか!」

と逆に聞かれてしまいました。
川内で九州新幹線つばめ68号→リレーつばめ68号に乗り継ぐと、博多には23時過ぎに到着します。
言われるまで気づきませんでしたが、考えて見れば8時30ごろに串木野でラーメン食ってて、その日の11時に博多にいるなんて、5年前は考えもつきませんでした。
つくづく新幹線の威力というものを感じます。

なお、ラーメン3杯はさすがに厳しく、つばめの車内ではちょっと苦しかったです。。。。
つばめ68号は1号車が指定されていますが、この日の川内~新八代間の1号車は私一人の完全貸切状態でした。でも自由席はかなり盛況だったようです。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です