「スーパーライナー16号」WEB乗車票

20110929
久々のWEB乗車券/バス乗車券です。高速バスもそこそこ乗ってはいるのですけどね。

JRバス関東とJR東海バスが、名古屋から東京までの高速バスの昼行便を運行しています。今回はこの東名ハイウェイバスの「スーパーライナー16号」スーパーシートのWEB乗車券です。
スーパーシートという上級座席を使用しているので、600円増ですが、高速バスネットで決済するとWEB割引で3%値引きされます。
20110929_2 車両は2階建てエアロキングのスーパーシート設置車が使用されています。

もっとも同じスーパーライナーであっても独立3列シート車と通常の4列シート車が使われています。このため、乗車の際にはあらかじめ調べておくといいでしょう。
もっとも3列シート車は夜行バスの間合い的な側面が強いみたいですが・・・
基本的に3列シートはすべて2階建て車になるようです。
で、スーパーシートは2階席の前3列が割り当てられます。
今回割り当てられたのは1Cなので、最前列になりました。
20110929_4 夜行便で最前列が割り当てられると正直「はずれ」席ですが、昼間の便だと前面展望が楽しい特等席になります。

まあ高速なので、正直単調ではあるのですが、それでも山の中だったり海のそばだったり町の中だったりとそれなりに楽しめます。

スーパーシート自体は、シートの幅が通常席より大きくなっているほか、可動式枕がついていたりと通常席に比べると差別化は図られてはいるものの、正直通常席との差は見出しにくかったです。先にプレミアムシートに乗ってしまうとどうしても見劣りしてしまうんですよね。
まあ前面展望を楽しむにはこの「スーパーライナー16号」では、スーパーシートしか方法がないのですが・・・
20110929_3
13時に名古屋を出て、6時間ほどで東京に到着。
やはり新幹線の速さに慣れていると、6時間はやはり長いですね。

この記事をシェアする:

「「スーパーライナー16号」WEB乗車票」への2件のフィードバック

  1. 6時間、お疲れ様でした。天気が良くて、車窓は美しかったんでしょうね。つばめマークの[E:bus]を見ると、心がなごみます。

  2. 昼間の便ですとやっぱり前面展望はいいですね。
    それでも6時間は飽きてきます。

キハ58&28 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です