特急「サンライズ瀬戸」特急券・A寝台券

20070412

寝台特急「サンライズ瀬戸」の特急券、「シングルデラックス」のA寝台券です。

サンライズエクスプレスは、寝台は全室個室(しかも居住性向上)なので、ただのA寝台個室だと金額に見合った設備にならないせいか、A寝台個室もかなりグレードアップしています。

通常の「シングルデラックス」に比べると居住面積は大幅に広くなり、専用のデスク、椅子が置かれてビジネス用途にも十分使えるようになっています。
テレビは液晶で衛星放送受信。ただしビデオ放映がないので、映画を楽しむというわけにはいきません。20070412_2

JR西日本伝統(?)のアメニティセットもグレードアップして存置。専用のきんちゃく袋に入っており、記念にもなります。
A個室専用のシャワーカードが渡され、シャワールームが使えます。
広さ的には「北斗星」「トワイライトエクスプレス」の「ロイヤル」と似たような感じですが、どちらかというとカジュアルな感じなので、印象はかなり違います。
もちろん2階なので、眺めもいいです。

「シングルデラックス」では最高の設備を誇るサンライズエクスプレスですが、これに羽毛布団とリクライニングベッドがあれば最高なのに・・・と思うのは贅沢すぎでしょうか。
もっともそこまでやってしまうと、バストイレはないものの、それ以外は「ロイヤル」よりも設備面では完全に上になってしまうため、難しいかもしれませんが・・・・

この記事をシェアする:

「特急「サンライズ瀬戸」特急券・A寝台券」への2件のフィードバック

  1.  この列車の走った初日に東京→高松をシングルで利用しました。その際は、初日ゆえ騒々しい感じが残りました。
     3年ほど前の夏に三ノ宮→東京をシングルデラックスで利用しました。いつもなら小田原あたりで目が覚めるのに、疲れていたわけもなくこのときは東京まで熟睡。運転手さんの運転もうまかったと思いますが(発車時の振動もあまり気になりませんでした)列車の作りの良さでしょうか?

  2. 9月に岡山→横浜で使用しました。奮発してシングルデラックスにしただけあってとても豪華でした。あかつきのシングルデラックスと比較しても随分差がありました。長身の私でも足がつかえる事なく寝れたのは有難かったです。木目調の室内は素晴しいの一言に尽きますね。熱海で朝日を浴びて目覚めました。サンライズに乗車して無事朝日(ライジングサン)を拝めたのでいう事無しでした。横浜駅では名残惜しみながら東京に走る去るサンライズを見送りました。

倉田山人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です