特急「はるか3号」e割きっぷ

20060726

2006年3月 3日の記事ではるかは自由席利用が原則、ということを書きましたが、今回はめずらしく指定席を使いました。
3連休の初日の朝の関空行きということで、どう考えても自由席が混みあうことが容易に予想できたので、混雑を避けるために指定を取りました。

で今回はJ-Westカード専用のe割きっぷ。
e5489PLUSで予約すると割引で乗車できるというものです。ちょうどえきねっと割引に似ていますが、えきねっと割引はレール&レンタカーのように通常の特急券から割引した形で発行されるのに対し、こちらは完全に片道タイプの特別企画乗車券として発売します。
割引額は310円としれていますが、それでもまあ割引されるだけよしとしましょう。
20060726_2

「はるか3号」は草津始発。
もっとも京都駅にはガラガラで入線してきました。

京都駅で一気に自由席が埋まります。
この「はるか3号」、草津から新大阪までは北陸からの夜行急行「きたぐに」の続行で運転され、「きたぐに」からの乗り換え客がみんなこの「はるか3号」に集中してしまうんですね。

このため、京都駅で自由席は満席、新大阪では通路までいっぱいで指定席号車にまで人があふれかえってしまいました。
指定席にして正解だったと思います。

この記事をシェアする:

「特急「はるか3号」e割きっぷ」への2件のフィードバック

  1. 確かにe割きっぷは普通乗車券との併用ができないのは痛いですね。
    割引率は特急回数券並みにはいいのですが、分割切符や昼得を使用するほうが安くなることが多いので、…ってな感じです。

  2. 仕方ないですね。
    もっとも紀伊半島方面のようにバーゲン価格なところもありますが。

ぱーぱー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です