天橋立・伊根湾フリー

20060725

丹後海陸交通(丹海バス)が発売しているフリーきっぷです。
天橋立を中心とするバス、遊覧船、ケーブル等が2日間乗り降り自由なきっぷで、天橋立観光に便利です。3,000円
伊根湾はいらない、という人には天橋立のみフリーの「天橋立フリー」(1,900円)、丹後半島全体を回りたい場合は「天橋立・丹後半島フリー」(4,300円)もあります。

ただ、私が購入したときは笠松公園~成相寺の登山バスもフリーだったのですが、いつの間にか外れてますね。
こっそり値上げみたいな感じです。

20060725_2

さて、写真は有名な笠松公園から見た天橋立です。
この構図はどこかで見たことがあるのではないか?と思うぐらい有名ですね。
あいにく曇りだったので、ぼやけてしまいましたが、晴れていたら非常にきれいではないかと思います。
ちなみに手前が公園側、奥が天橋立駅側です。

天橋立は自転車で渡ることも可能なので、渡ってみるのも面白いでしょう。
ずっと松林の中なので、夏でも意外と快適です。
ただ、自転車の乗り捨てができないので、行きも自転車だと帰りも自転車に乗るハメに。
(フリーきっぷ範囲外ですが、片道自転車、片道船のプランもあります。)

海の上だとフリー区間に含まれる遊覧船があります。
遊覧船で行って、歩いて戻ってくるのもいいでしょう。また数少ないですが、天橋立から宮津の便もあります。
こちらに乗ると、天橋立を出ると桟橋近くの跳ね橋が上がってその中を船が通るようになります。
こちらも面白いので、見てみるのもいいでしょう。

さらに遊覧船とは別に乗り合いモーターボートもあり、スピードでは一番です。
値段も手軽なので、体験にはうってつけかも。
でもモーターボートの名前がなんともなあ(スペースシャトルとかガンダムとか・・・)

この記事をシェアする:

「天橋立・伊根湾フリー」への1件のフィードバック

  1.  加谷興産のある加谷から少し奥に入った滝に親戚がありましたのでよく通ったところです。伊根は今は観光化されていますが、以前はあまり人も来ず、知る人のみ来る感じで静かでした。公園側の旅館にも泊まったことがあり、懐かしく見させてもらっています。

倉田山人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です