「SLレトロみなかみ」「風っこもぐら」「風っこループ4号」指定席券(運休)

20110919
20110919_2
20110919_3    
ぐんまDCで高崎~水上間に多数のSLが現在運転されていますが、それに呼応して?水上~越後湯沢間にもSL接続の臨時列車を走らせています。
時期によって異なり、「ゆめぞら」だったり「風っこ」だったり、「NO.DO.KA」だったりしますが、いずれも特徴のある列車です。

9/3は
・高崎→水上「SLレトロみなかみ」
・水上→越後湯沢「風っこもぐら」
・越後湯沢→水上「風っこループ4号」
・水上→高崎「SLみなかみ」
という順番で乗継が可能・・・でした。

はい、ご存知のとおり、台風で9/3はすべて運休になってしまいましたorz

実は私が当日すべて運休を知ったのはたまたまでした。
当日、朝6時半ごろにえきねっとで確保していた水上→高崎の「SLみなかみ」を、いつものように指定席券売機で引き取ろうとすると、
「ただいま取り扱っておりません、窓口までお越しください」
?と思い、窓口に行き、発券を頼むと発券が保留に。

「あれ?SL運休って話入ってないよなぁ・・・ちょっと聞いてきます。」

としばらく奥の方で問い合わせ。
戻ってくると、「どうやら運休みたいですわ。申し訳ありません。しかし、こっちに連絡ないのはどういうことだ?草津の運休は流れてるのになあ。」

どうやら駅員自体運休を把握していなかった様子でした。
「風っこ」のほうはかなり早期の段階で運休が告知されていたらしく、こちらはスムーズに払い戻し。
しかしSLみなかみ、SLレトロみなかみについて、運休情報が流れたのは発車40分前の8時過ぎ。
こりゃ現地に行って「運休です」って言われた人続出じゃなかったかなあ。
発券規制の段階でおそらく運休ということは決まっていたのでしょうが、発表があまりにも遅すぎる気がします。

20110919_4
まあ乗ってないのでなんですが、「風っこもぐら」はなぜか今年のトレーディングカードになっていました。
写真は昨年の「風っこもぐら」で、電気機関車に牽引されています。
というのも昨年の「風っこもぐら」は渋川~越後湯沢間の運転で、渋川~水上は電気機関車が先頭に立ち、水上~越後湯沢は自走するというスタイルになっていました。
渋川~水上間が電気機関車なのは、保安設備の関係かな?

しかしこれを見て「風っこもぐら」は機関車が牽引する、と勘違いする人が増えないかな、と思います。
(今年は渋川~水上間の運転はありません。)

この記事をシェアする:

「「SLレトロみなかみ」「風っこもぐら」「風っこループ4号」指定席券(運休)」への2件のフィードバック

  1. 自分は9/10に大船発のEL&SLみなかみ、もぐら、ループ4号と乗ってきました。
    もぐら、ループに関しては去年取れなかった雪辱を果たした感じでした。
    これで9/3,4にしていた日には。。。(ぱーぱーさんすみません)
    しかし「EL&SLみなかみ」は6両でタカをくくっていたのですが団体流れが出ず、
    本当にきっぷをとるのに苦労。

    あらかじめ、駅で席番のプリントを確認していたのですが、
    回送ルート変更の関係上、水上←1,3,2号車→越後湯沢という並びで、
    ループ側の席が山側になったりとハプニングだらけでした。

  2. >>むねさま
    いちおう他の日でSL自体は乗車済みだったのですが、風っこはちょっと残念です。
    SLについてはあとでまとめて取り上げる予定です。

ぱーぱー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です