TX!1日乗り放題きっぷ

20090518
「つくばエクスプレス」で知られる首都圏新都市鉄道が発売している1日乗り放題きっぷです。
というか「つくばエクスプレス」のほうが一般的の呼称のような気も。

通年ではありませんが、期間を限定して1日乗車券を発売しており、今回は春休みの「ドラえもんスタンプラリー」にあわせて発売されていました。
発売額2,300円はつくば~秋葉原を往復すればモトはとれますが、こどもの発売額は680円と破格です。
見た目は自動券売機券ですが、自動券売機では発売されておらず、主に有人カウンターでの発売となります。
当日売りのみで事前販売はありません。

20090518_2 呼称は「TX!1日乗り放題きっぷ」ですが、呼称は発売ごとにすこしずつ変わっており、「夏休み!1日乗り放題きっぷ」だったりします。

つくばエクスプレスは日本ではじめて車内での本格的な無線LANを実施した鉄道として知られています。
というわけで、自分もAdvanced-W-ZERO3[es](アドエス)を持参。
無線LANを起動するとほどなく、無線LANを拾いました。フレッツスポットなどのほか、無料で使える「Wi-Fine」が利用できます。
「Wi-Fine」はNTT-BPが運営しているコンテンツでニュースや天気予報、ニュースなどのコンテンツが利用できます。
高速運転中でも快適な無線LAN通信。なかなか面白いです。
もし通勤でつくばEXを使うのだったら、毎日無線LANとアドエスでネットしまくりの毎日にような気がします。

なお、あまり宣伝されているわけではありませんが、つくばエクスプレスはトンネル内にも携帯の電波が入るようにアンテナを敷設しており、携帯電話もほぼ全線で使うことができます。

この記事をシェアする:

「TX!1日乗り放題きっぷ」への1件のフィードバック

  1. へえ~乗り放題ですか。期間限定であるんですね。
    TXは結構乗りましたね。

かちがらす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です