稚内での乗り物、その2です。
こちらは日本一短いロープウェイとして有名だったのですが、本年3/31限りで老朽化と赤字を理由に廃止になりました。
往復乗車券で240円。ロープウェイとしては破格の価格です。
日本一短いはダテではありません。山頂駅が目の前に見えています。なんか遊園地の遊具のような感じですが、所要1分。あっというまに到着しました。
2台のゴンドラが行き来sていますが、その名も「タロ号」「ジロ号」。
当時日本映画史上空前のヒット作となった「南極物語」の題材にもなった、真冬の南極を生き残った2匹の樺太犬からの命名です。
ディズニーが今年リメイクして話題を呼びましたが、今のところ稚内には影響はなさそうです。
さて、山頂につくと稚内公園です。ここからの眺めはすこぶるよく、市内や海が一望できます。
また稚内公園はスキー場でもあり、市内から手軽にスキーを楽しむことができます。。。。が、誰もいない。
土曜の午前11時ごろ。どう考えても行楽やスキーには絶好のはずなんですが、スキー場にもだれもいない。
リフトは動いているので営業しているのは間違いないのですが、誰も滑っていないんですよね。。。。
稚内市が稚内公園の利用客減少に悩んでいるという記事を読んでことがありましたが、なんかそれを目の当たりにした感じです。
コメント