東北本線全線開通120周年記念入場券

20111019
20111019_2
先週の日曜日(16日)、上野駅を通っていると、みどりの窓口前で、「記念入場券発売」の案内が。
覗いてみると、東北本線全線開通120周年記念ということで売られていたので、ひとつ買ってみました。
入場券5枚分の価格で650円。ちなみに2011/10/10から12/31までの間、入場券として使うことができます。
上野駅限定発売で、5300部限定。なぜ5300という中途半端な数字なのかは知りません。

表側には、2代目の上野駅舎と4種の列車(カシオペア、北斗星、やまびこ、はつかり)のヘッドマークが描かれています。「やまびこ」は東北新幹線開業前の上野~盛岡間の在来線特急のものですね。

裏面は東北本線の沿革と、列車の写真が描かれたD型入場券5枚が。
列車はいすれも東北本線ゆかりのものですが、「カシオペア」「北斗星」「やまびこ」「はつかり」はともかく「オリンピア」はさすがにリアルで見た人はそういないのでは・・・(笑)

この記事をシェアする:

「東北本線全線開通120周年記念入場券」への2件のフィードバック

  1. 日曜日の時点で4800番台ですか。
    10日の夕方の時点で2300番台だったので、じわりじわりとですがちゃんと売れていたんですね。

  2. 今朝通ったら売り切れになっていました。
    やはりじわじわと売れていたみたいですね。

根津千駄木 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です