弧廻手形

20080604

銚子電鉄の1日乗車券「弧廻手形」です。
文字通り銚子電鉄が1日乗り放題で620円。銚子~外川間の運賃と同額なので、犬吠あたりで乗り降りしたりすると簡単にモトは取れます。
銚子駅での販売はないものの、銚子駅停車中に運転手から購入できます。

20080604_2 このほか、ぬれ煎餅1枚サービス(以前はたい焼きだった)だったり割引券がついていたりします。
写真は終点の外川駅。レトロな駅舎と古ぼけた車両で、のんびりとした光景です。

さて、この銚子鉄道ですが、この外川駅下車で私の全国鉄道線全線完乗となりました・・・が、少々ワケあり達成です。

そもそもあまり完乗自体は興味なかったのですが、のらりくらりと乗り続けて、数年前に気がつけば残りは銚子電鉄のみになっていました。
で、何かのタイミングで銚子に行く機会があれば、のりに行くか・・・と思ってた矢先に

電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。

・・・・
・・・
・・

はぁ?

読んで見ると資金不足で下手すると運転ができないということだそうで。
廃止にするとはどこにも書かれていないのですが、下手すると廃線の可能性も。

おお、これで廃止すれば完乗達成だぁ・・・・ってなんか空しい。。。
さすがにこれはマズイので、早速銚子行きの計画開始。しかし、銚子へ日帰りはちと無理。しかも仕事などで日程のやりくりがつかず、結局実行は年明けに。
これで廃線とかになると間抜けな完乗達成になるところでしたが、この窮状がマスコミなどにも紹介されて一大ムーヴメントに。
結局無事達成できました。(で当然のごとくぬれ煎餅をお土産に購入。)

一時ほどのブームは落ち着いたようですが、今年の3月に銚子に行くと、銚子電鉄のホームには大量の観光客がいました。そこでは、あちこちで写真を撮る姿が。
まだまだ銚子電鉄ブームは続いているようです。

この記事をシェアする:

「弧廻手形」への1件のフィードバック

  1. 私は3年前のGW行きました。GWだけあって大盛況で二両運転でした。弧廻手形は車内で車掌から購入しました。快晴で気持ちよく外川や犬吠崎を満喫した後,観音駅でたい焼き購入して銚子駅に戻るときにアクシデント発生。しおさいの発車時刻に銚子駅に着きましたが,接続はとってくれず無情にも発車。その後は海ほたるに行く為木更津から乗車予定でしたが,後発の成田線経由で千葉乗換え袖ヶ浦下車の袖ヶ浦BTにタクシー移動で事無きを得ました。銚子電鉄のアクシデントには対応しないの!?でした。濡れ煎餅は美味ですね。銚子駅で販売していたお酒も,周りにはえらく好評でした。

かちがらす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です