「流氷ノロッコ2号」指定券

20070203

流氷ノロッコ2号の指定券です。
春~秋は釧路~塘路間の釧路湿原ノロッコ号として運転されますが、冬季はこの流氷ノロッコ号として運転されます。
ここ数年の編成はほぼ固定化されており、通常の客車+バーベキューカー+トロッコ車両ので、トロッコ車の2両が指定席となります。
バーベキューカーは通常の客車扱いなので、バーベキューはできません。

トロッコ車両ではダルマストーブが設置されており、車内販売でイカなどを焼いて食べることができます。

 

20070203_2

客車はディーゼル機関車が網走方についており、斜里・釧路方面は客車が先頭になります。

さて、この年は、異常に流氷が過ぎ去るのは早く、2月の中旬にはすでに流氷はなくなっていました。
このため、海沿いに走る「流氷ノロッコ」の流氷は名ばかりで、海にところどころ浮かぶ氷を見るだけになってしまっていました。

流氷自体はHPで状況が公開されているため、あらかじめ予測は可能なものの、計画を立てた段階(一ヶ月前とか)ではさすがに流氷の状況を予測することは困難で、このようにハズレを引くこともしばしばです。

途中の北浜駅ではしばらく停車し、海沿いに行くことが可能ですが、ただの冷たい海で、がっかりした人が結構いたと思います。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です